ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


216.ゴルフへの愛おしさが増しています ・・・ (2010/09/29)


 7月24日以来、というのですから2ヶ月も間が空きました。去年は定年前年で、年間52回もラウンドしましたので、大変化ですね。


こちら栗橋国際のホームページから借用
したものですが、現状もこんな感じです。
河川敷もこの時期は綺麗なものですね。

 今年の夏は暑かったですねぇ〜。それでなくとも河川敷は日差しを遮ってくれる木々も少なく、体力の消耗が激しいので、ゴルフはお休みしていました。その間に新しく仕事を始めたこともあり、ゴルフ場への足が遠のいていました。

 そんな中、最近、頭痛が続いたもので病院へ行ってみて貰ったところ、血圧が高い、とのこと。そんなこと今までに一度も言われたことがないのでびっっくり。暑い夏と仕事始めのストレスが原因かと思い(医者は運動不足を指摘)、ここはゴルフでもしてリフレッシュと思いついたわけです。
 
ここ1週間、暑い夏が終わり急速に秋へと突入したのは良いのだけれど連日の雨、しかも寒いことこのうえない気温、これまたゴルフに向かない天気でした。

 ホームコースの栗橋国際CCは、メンバー優先が行き届いているのか、会費を払ったと思ったら(自動引き落とし)、役員会で「会費が高いのでは?」という意見があったとかで、一部、クーポン券で還元してくれました(私の場合は2,000円券が2枚)。面白いゴルフ場でしょ?そのクーポンの使用期限が9月末ということもあり、ぎりぎりの9月29日にゴルフ場へ行ってきました。


 天気予報を見ていても、この日だけが晴れの予想。実際にこれを書いている本日(9/30)は、またまた雨なのですから、昨日(9/29)行っておいて良かったぁ〜。メンバーの皆さんも同様に考えていたのか、ゴルフ場は満員、Par3ホールでは、カートが順番待ちをする状態でした。ちなみに料金は(メンバーは)4,200円でバイキング形式のお昼ご飯込み、しかも周り放題です。往復はJRの列車で、帰路は缶ビールを飲みながらでした。


      ホワイト・アイス Teron

 さて、前回五十肩の影響で右腕に力が入らず、それがお陰で、右腕がスウィングのじゃまをせず、好結果をもたらしたお話しをしましたが、今回は五十肩の調子が良くなってきたもので、またぞろ右腕がじゃまをするシーンがありました。ま、右利きの人間ですからしょうがないですね。

 パットはオデッセイ(キャロウェイ社)でのフィッティングで選んで貰ったパターのお陰でまずまず。しかしアプローチがひどいものでした。砲台グリーンに乗せ損ねて何度もボールがころげて戻ってきたり、ザックリしたりで散々でした。やはりこのあたりは、一緒したベテランメンバーさんには学ぶところが多かったですね。


 本日(ゴルフの翌日)は、筋肉痛で苦労しています。普通ならゴルフ程度で筋肉痛などということはないのですが、2ヶ月のブランクの間に、かなり体がなまってきたのですね。頻繁にゴルフ場通いをしたいところですが、始めたばかりの仕事を優先しなくてはいけないので、次回はいつ行けるのか分かりませんが、秋の終わりまでには再度ゴルフがしたいなと思っています。

 こうして、なかなかゴルフに行けないからこそ、ゴルフへの愛おしさが増すのですね。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 

inserted by FC2 system