ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


214.あらためて、正しいコッキングとは? ・・・ (2010/08/01)

 ご近所さんに研究熱心なゴルファーの方がいて、これを購入して使ってみたら、すこぶる調子が良かったのだとかで、貸してくれました。

 商品名はスイングガイドというもの。 

 構造そのものはとてもシンプルで、ゴルフクラブのグリップ部分に L字 に曲がった装具を取り付けるだけ、というもの。

 早速これを持って練習場へ行ってきました。 私自身は、あまりコックを多用する方ではなかったのですが、この装具のガイドの位置までコッキングするというのは、思いのほか深く曲げることになります。かなり深くコックするもので、スコ〜ンとボールが上がり、気持ちよいほどです。


 丁度良いタイミングでした。実は、最近ホームコースの池越えPar3ホールで、緊張で力むからか、左に行ってしまうことが常でした。

 この装具でチェックしてみると、私の場合はコックの角度の問題というよりは、テークバックで右腕グリップが先行し、シャフトが前へ寝ている状態。結果、アイアンフェースがかぶっている状態が原因のよう。これは、このまま打ったら当然左へ行くよなぁ〜、と納得でした。

 いずれにしてもスイングガイドのお陰で正しいコックの角度だけでなく、正しいトップの位置が分かったもので、方向性も改善されました。



 ところで。ご近所さん、この装具のことを他の方にもお話ししたのですが、その方は器用な方なもので、洗濯ばさみを使って工作をし、自分で同様な効果を発揮する装具を作ってしまったのだそうです。(笑)

 確かに、一旦、トップの位置、コックの角度を自分の体で覚えてしまえば、この装具は(しばらくは?)無くても大丈夫かと思います。まあ、クセが強くてすぐに自己流に戻ってしまう方、自作をするのが面倒な方は、差ほど高額なものでもないので買ってしまっても良いかもしれませんね。

 さて、それで値段ですが、 

31. MIT-inc、スイングガイド(DVD解説付き) ・・・ (2010/08/01)  「ゴルフプラザ グリーンフィル」 特価  3,780円 (税込) 送料別

 といったところでした。
 
 






ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 

inserted by FC2 system