ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


209.O型はレッスンを受けるのが好き? ・・・ (2010/05/02) 
 最近、どうも左へボールが飛ぶ傾向があるもので、久しぶりに近所のインドアレッスン場に行ってスウィングチェックをして貰いました。

 自分自身ではその原因を、グリップを強く握りすぎること、体が早く起き上がってしまうことで、左に打ち出してしまうと思っていました。


 それに対して、インストラクターから言われたのは、体と一緒にクラブが回転している(グリップが体の正面にある)のであれば、グリップが左に走ってしまうことは問題ではないです、と。 (写真A)

 むしろ私の問題は、体が回転せずグリップだけが回転していること、またそのためクラブフェースが回転して(返って)しまいボールを左に送り出してしまっている、のだそうです。 (写真B)
          .

 写真A

写真B

 こちらはインストラクターの古澤プロ

 私のスウィングでは、充分に体が回転しなくなってきて、ヘッドだけがグリップより先に回転してしまい、同時にフェースが返ってボールが左に出てしまのかも、とのことでした。

 確かにラウンド後半などで疲れが出てくると体が回らなくなり、右手がでしゃばってきますね。
 さて、もしそうであれば、気持ちカット打ちするような意識で振ってみるのもいいかも、とのことでした。

 ただしグリップだけは常に体の正面に、それで体の回転につれてグリップが回転、ボールにヒットする感じとでもいうのでしょうか。
       
 ボールを置く位置についても質問してみました。

 それによれば、以前の私の打ち方が、ボールを打ち込む力が弱いと感じたもので、どちらかというと左足かかと延長線に近づける方向に置き、体重移動によってクラブヘッドで作られたパワーをボールに伝えてみてください、とアドバイスしたのだそうで。
         .

 
 私のクセは、フォローで右肘が体から離れて行き、フィニッシュで右肘がアゴの位置に来ていること。

 望ましい形は、左肘が体から離れず、フィニッシュでも胸の前にあるようにスウィングしてみてください。

 そうしたスウィングを体に覚えさせるにはいろいろな練習具が販売されていますので、必要なら、それらを利用すると良いでしょう、とのことでした。

 

体のターンと腕の
振りを同調させた
スイングができる


アドレスからトップスイング、ダウンスイングからインパクト、フォロースルーまで、本体から右腕を離さずにスイングすると、腕の振りと体のターンを同調させながらクラブを振る感覚がつかめます。

 
 
 こちらが今回レッスンに使った内藤雄士プロ推薦の「パーフェクトローテーション」です。

 これを含め、私のようなクセに悩まされている方向けに、市販の練習具があります。興味があれば「こちら」をご覧ください。 



 過去に私が受講してきたゴルフレッスンの数々

サマディゴルフスクール(明治神宮外苑) ・・・ ゴルフを始めた頃、コースデビューまでに週1回のレッスンを7ヶ月間
                             その後も、断続的にですが、計1年程度受講しました。

LPGAゴルフスクール(ロッテ葛西校) ・・・ 週1回LPGAの女子プロからレッスンを3期、6ヶ月受講(後半2ヶ月は夫婦で受講)

ワイランドゴルフスタジオ(東銀座・インドア) ・・・ 週1回のレッスンを2ヶ月受講(ビデオを使ったレッスンの良さを体感)

スブリバ(高輪台・インドア) ・・・ 不定期にですが、疑問が出てくる都度受講、期間は2年

  それぞれのレッスンについては、苦労話が「こちら」に綴ってありますので。もしご興味があればご覧ください。




 先日、キャロウェイゴルフ社からのアンケートへの協力依頼がありました。見れば、「血液型別ゴルフレッスン受講率」の調査とのこと。たいして手間のかかることでもないのでご協力しました。

 その結果がメールニュース(2010/04/16)という形で届きました。ちょうど良いので、当ホームページに転載してよいか問い合わせたところ、「ご活用ください」と快諾していただきました。ちなみに、私、血液型は O 型です。(笑)


 「血液型別ゴルフレッスン受講率」

 ┏━━━━━━┓
 ┃◎結果発表◎┃
 ┗━━━━━━┛

 ご回答いただきましたデータを分析した結果……
 血液型別ゴルフレッスン受講率は、以下のようになりました!

 ★全体平均★
 受けている :24.3%
 受けていない:75.7%

 <O型>
 受けている :26.4%
 受けていない:73.6%

 <A型>
 受けている :24.6%
 受けていない:75.4%

 <B型>
 受けている :22.2%
 受けていない:77.8%

 <AB型>
 受けている :21.1%
 受けていない:78.9%

 結果は、O型の方のレッスン受講率が一番高く、AB型の方の
 レッスン受講率が一番低い結果となりました。

 俗に、O型の方の性格は「おおらかで負けず嫌い」と例えられますが、
 ゴルフに関してもその心理が働いているのでしょうか!?

 ※この結果は、あくまでアンケートを基にした結果となりますので、
 実際のデータとは異なることがございます。予めご了承ください。



キャロウェイゴルフ   http://www.callawaygolf.jp/

    〓〓MAIL NEWS〓〓 2010/04/16 より抜粋



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system