ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


私がゴルフをはじめたきっかけ
 
 ゴルフを再開したきっかけは、健康診断の結果だ。ある年齢になると、血液検査の結果には、毎年ゆるやかに上昇する値がいくつか出てくる。医者も「今のところ、問題ということはないのだが、このまま上昇を続けていくと、確実に成人病ですよ」と言う。

私の勤めている会社が加盟している健保組合はいろいろな制度が揃っている。ある時機関誌を見ていて、ゴルフレッスンが低額で受けられることが分かった。通常14000円なのが8000円。レッスンは打ち放しでのレッスン4回とアプローチレッスン1回が加わり、計5回。つまり1回あたり1300円。これはサラリーマンの小遣いからの出費としても、負担が少ない。

 photo: 小型コンピュータ健保組合HPより

この2つの条件に、私の仕事が安定軌道に乗りつつあることが背景にあった。2001年に創業した勤め先だが、どこも創業時は大変なもの。それも2年目に入ると、精神的にも時間的にもゆとりが持てるようになる。

さて、久しぶりに再開したゴルフレッスン。月は9月で、まだまだ暑い最中。ここから苦労が始まった。最初の頃は70分のレッスンが持続出来ず、残り数十分を残して「今日はこれで失礼します」と私だけ先に終了していたのだから。10年ぶりの運動はとても大変だった。

 

追伸:ゴルフを始める以前より、毎年同じ場所で健康診断を受けているが、この年(2002年)を境に(体重は3Kgしか減らないが)中性脂肪、コレステロール、ガンマGTPなどの値がすべて平均値に収まった。まさしく運動効果が検診結果にもきちんと現れている。(2004/04/02)



ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system