ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


191. ユーティリティーが上手く打てない〜〜〜   ・・・ (2009/05/17)

  過去にも同様なこと(その時はダフリ)がありました 。今度はなんで???

  自分では分からないので、インドアゴルフレッスン場(Suburiba )へ。私のスウィングを見ていたインストラクターの古澤プロがこんなことを。ヘッドカバーをグリップにこんな風にぶらさげて、「さあ打ってみてください」と。何だ、簡単だと思ってスウィングしたら、なんとヘッドが触れもしないんです。なんで?なんで?

  古澤プロが笑いながら、「 X X さん、水平にクラブを移動すればいいのに、テークバックでわざわざ上にあげてますよ。だからフォローでヘッドが下がってしまい、当たらないんですよ」だって。  へぇ〜、そうなんだぁ〜。



  さて、そこから今日のレッスンが始まりました。下の写真で、右がレッスン前、前のトライアルで空振りしたように、原因はテークバックが肩のラインに対して水平に振らず、テークバックで高くあげてしまう傾向が。それをレッスンで補正すると、ようやくオンプレーンになってきました。

  単にスウィングが綺麗とかなだけでなく、実際のボールも実にしっかりと手応え良く飛んで行ってくれました。



  それにしても、教え方って、いろいろあるんですねぇ。感心しました。やはり、月に1度は、こんな具合に専門家にスウィングチェックして貰った方がよさそうですね。

  ところで最近、五十肩の具合が良くないんです。年齢ですかねぇ。




ホーム / 目次 /  前ページ次ページ

inserted by FC2 system