ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


185. トップで肩がしっかり回転していれば大丈夫 ! カルビン・ピートより   ・・・ (2009/03/08)


 「Get In ゴルフチャンネル」というテレビ番組をご存知だろうか。東京だと、日曜日の早朝、確か4時台に放映されているゴルフ番組。米国の有名プロがゴルフ指導をする、という番組。



第2回放送を8日早朝4:35と案内しましたが、映画「どらえもん」放送の関係か時間が5:05へとズレ
てしまっていました。録画予約されていた方、ごめんなさい。ちなみに私も録画出来ませんでした。



 ある時、ゴルフに行かんとして早起きしたら、たまたま放映していたので、録画をしたのがきっかけだった。毎回、米国の有名プロがアマチュアに指導をするのだが、録画したから見てはいるものの、いずれも今ひとつピンとこなかった。

 出会いというものは大事だと思う。3月1日の放映で、カルビン・ピートCalvin Peete)という黒人プロが大切なポイントを解説しながらラウンドしている。それが、私にはなんとも自分にフィットするようの思えたのだ。

 PGAツアー12勝のプロゴルファーなのだそうだ。タイガーウッズ登場以前では、もっとも活躍した黒人プロゴルファーなのだとか。

 何が印象に残ったのかと言えば、コンパクトなトップだが、しっかりと肩が回っている。そのお陰か正確に真っ直ぐにボールが飛ぶのだ。聞けば、フェアウェイキープ率 の最も高いプロゴルファーとしても有名なのだそうだ。

 ついでにインターネットでいろいろ調べてみたら、テークバック時、左肘が曲がっているのは、なんでも事故にあって、これ以上曲がらなくなったのだとか。






 以下は、その番組から拾った、彼の言葉。
        聞いていて、私にはとても納得のいくものだった。



毎回繰り返せるスウィングテンポが大事!

多くの選手がトップでクラブの位置を気にしますよね。
でも私は肩の回転だけに注意しています。
しっかりトップで肩が回っていれば大丈夫です。

(ですので)もし私が誰かにレッスンをするなら、
肩の回転だけを注意します。
肩の回転、それが一番大切なのです。

スウィング中にスウェーする人や、体重移動が出来ない人が
いますが、トップで肩がしっかり回転していれば大丈夫です。

よく人から、どうやったら肩の回転が上手く出来るかとか、
(どうしたら)腰は回転するのか、とかいろいろ聞かれますが
私の答えは簡単です。
ゴルフスウィングでは遠心力をいかに上手く使うかが重要なんです。

ですから、正しいスウィングの動きをするには、
重心がどこにあるかを考えるます。
スウィングの重心は腰です。ですから腰が上手く使えるように、
スムーズなテークバックをして
ゆっくりとしたテンポでテークバックをするよう心がけています。

素晴らしいプレーヤーはトップで背中が目標に向くまでしっかりと回します。
目標を向いていなかったら回転していないという意味ですが、
無理してターンし過ぎるとバランスを崩してしまいます。

これが重要です。

 


 

 名  前: Calvin Peete 
 誕生日: July 18, 1943 (1943-07-18)
 出身地: Detroit, Michigan
 国  籍: アメリカ合衆国

 番組での紹介によれば23歳でゴルフを始めたのだとか。たった2年でハンディが0になり、その後プロに転向。以降、PGAツアー12勝と大活躍。タイガー・ウッズ登場以前では、もっとも活躍した黒人ゴルファーなのだとか。


  You Tube で動画がご覧になれます
   (Get In ゴルフチャンネルは最近のものらしく、反対にYou Tubeは若い時のもののようでした)

      Calvin Peete Profile: Black History Month    


 
 



 一時期、フェアウェイウッドが上手く打てなくなって、なんとかしなくては、と考えた。LPGAの女史プロが教えてくれた「体がすっぽり入る太目の筒の中でスウィングしているイメージ」とも共通するが、大きく後方へ向けてテークバックするのではなく、体がスウェーしないように気をつけながら、肩をしっかりと回してやる。それもゆったりと肩を回してトップへ。一瞬、グリップを緩める感じてトップでワンテンポ置いてからダウンスウィングに入る。

 このイメージでスウィングし、私のフェアウェイウッド・スウィングは復活した。正確に、しっかりと、また距離も出るようになった。その時の工夫そのままをイメージさせてくれるアドバイスだった。そうか、トップはそんなに高く上げる必要はない、肩がしっかり回転してさえいればいいのだ、と。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system