ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


179.上手くなりたければ、毎週ゴルフを  ・・・ (2008/12/07)


  体が硬くなってきた50歳からのゴルフ、上達するには、かなりの努力が必要になってきます。そんな中、私の知人が1年で100を切り、更にその後の1年でベストスコアが90になったとのこと。つまり集中してゴルフをすることが、上達の近道(?)という結論が導きだされます。



  先日紹介したこちらのページでも

1.月イチゴルファーの75%は100を切れていない!

  年間12回以下のプレー回数、いわゆる月イチゴルファーでは100を切っているのは、わずか25%、75%のゴルファーは100を切れていません。やはり100を切るにはラウンド数もこなしていく必要があるようです。



  だそうです。やっぱり、、、、ですね。(詳しくはこのページをご覧ください



写真をクリックすると、GDOのそのページにジャンプしますので。




思考のゴルフ icon1,260円

  次ぎに、こちらも以前ご紹介したお話しです。以前、「習慣強度」 というお話しです。市村操一さんの「考えるゴルフのススメ」によれば、人間の動作には習慣化されて身についている動作ほど無意識のうちにスムースな動きとして行うことが出来るそうですから。

  そしてこの「習慣強度」を作るには「短期集中」が効果的なのだそうだ。何かを覚えてから時間を置くと、覚えたことがゼロに戻ってしまうので、体が覚えている間に更に繰り返して習慣化させるといいということだそうです。(詳しくはこちらををご覧ください

  さて、それが証拠に、ある雑誌で、ゴルフを始めてシングルになるまでの期間を調査したところ、一番多いのが「3年未満で(シングルに)」だったそうですから、その通りなのでしょうね。 



  11月末に参加した、ある会社社長主催のゴルフコンペでご一緒したシニアのベテランゴルファーさんのお話しでは、ある時期、ゴルフにのめりこんだのだとか。楽しくて、毎週ゴルフをしていたその時期があればこそ、60歳過ぎてもコンペで優勝出来る技量があるのだとか。納得いくお話しでした。
  



 <管理人> ならばと私も11月は6回もゴルフしちゃいました。


11月 6日(土) 栗橋国際カントリー倶楽部

11月 3日(月) 勝浦東急ゴルフコース

11月16日(日) カナリヤガーデンカントリークラブ

11月22日(土) スプリングフィルズゴルフクラブ

11月24日(月) 日立ゴルフクラブ

11月29日(土) メイプルポイントゴルフクラブ


 とまあ、こんな具合。ゴルフって初心者でも、ポイント、ポイントで上手く行くことってありませんか?例えば、ティーショットが改心の1打だったり、いつになくパットがポコン、ポコンと決まるとか。この6回やっただけでも、上手く行く頻度が高まってきています。恐らくは「習慣強度」のお陰と思っています。


 

 風もなく、とても良い天気でした

 写真は組み合わせで一緒した関口さん

 本日(12月6日・土)、久々にホームコースの「栗橋国際カントリー倶楽部」に行ってきました。

 ここならメンバー同士組み合わせで回って7000円です(季節に寄って変動)。

 また電車で行けば(上野から1時間で駅へ、また駅からはクラブバスが利用できます)私の自宅から、往復で2400円程度。お昼のランチを食べ、帰路、電車の中でビールを飲んでほろ酔いで帰ってます。

 つまり、1日遊んでも12000円程度。これなら天気さえよければ毎週通ってもいいですね。



 

  とまあ、ここ栗橋に限らないのですが、探せば低料金のコース、一人でも参加出来るゴルフコースはあります。短期間で上達と思えば、一番確実なのはこの方法のようですね。


  1年の計は元旦に、とは少々早いですが、私も来年は90切りを目指して、メンバーズクーポン(栗橋だけで使える前売り券で、10万円購入したので、12万円分のプレー費用に充当出来ます)。さっ、がんばろっと。





ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system