ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


178.ゴルフで体重は減らない  ・・・ (2008/11/30)


  以前にもテーマとして取り上げたが私は、ゴルフでは体重は減らない、と思っているし、実際にもそうなっている。確かにゴルフでは、1ラウンドで、カート使用でも12000歩前後歩くのでとても健康に良い。

   98.ゴルフで痩せられるか? (2006/02/26) 

  また、私の場合、ゴルフを始める前には、中性脂肪、尿酸値、コレステロール、、、それまですべてが右肩あがりだったものが、すべて標準範囲に収まってきたことが健康診断結果で分かった。


  しかしである、普段、暴飲暴食して、それをゴルフだけで解消しようといのは無理。やはり痩せたいと思うのであれば、ゴルフに並行して、食事をコントロールする必要があります。

  それと私の場合で言えばゴルフを始めた頃、練習場、週1回×7ヶ月で、健康診断結果が良くなったが、それはヘタだったからだと後になってわかった。スポーツはなんでもそうだろうが、上手になれば、力の入れかた、抜きかた、が分かってくる。無駄な力を入れないから、肝心な場面で力が発揮出来るし、なによりも長丁場に耐えられるようになる。ただ、それが故に減量効果は、文字通り減少する。

  つまり、初心者のゴルフ練習は、めちゃくちゃ力を入れているので、脂肪燃焼効果が高かったということだ。ここで1点気をつけなくてはいけないのは、若者ならいざしらず、シニアがあまりめちゃくちゃ力を入れてゴルフ練習をすると、体に障害が出て来る可能性が高くなるのでお気をつけて。

   11.練習による体の故障に注意 タイガー・ウッズも右手小指が曲がっている



  話は戻るが、私の所属企業が加盟している健康保険組合でも、メタボ対策に熱心だ。”万歩計”を配ってくれたり、検診時には食事指導もしてくれれる。というのも、肥満が”成人病”の予備軍を作っていることは明らかだからだ。前述の私の履歴のように、肥満とともに中性脂肪、尿酸値、コレステロール、、、すべてが右肩あがりだった。それで健康診断時に、医者から”体重増加を止めるために、何かスポーツをしてみては?”と進められ、それがゴルフを始めたきっかけなのです。


  「ゴルフ用品界」といった業界誌を見ても、また、以下の広告を見ても、政府を上げてメタボ対策に熱心になってきたことを受け、これをゴルフ用品販売の好機と見ているようだ。はたしてその通りとなるのだろうか。


  ただ、誤解の無いようにお伝えすると、ゴルフは健康に良いのは間違いないと思います。皆さん、一緒に、長く、続けてきましょうね。



 


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system