ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


テキサスでゴルフを体験 (2003.11.21)

 テキサス州は米国でも最も面積の広い州の1つ、ゴルフ場なんてどこにでも作れる。私の友人(アメリカ人)がここテキサスの田舎に住んでいる。連れて行ってもらったゴルフコース(SHADY OAKS カントリークラブ)はなんと彼の家から車で5分のところにあった。いつでも出来ると思うのか、彼は私に誘われて初めてゴルフをしたのだという。

SHADY OAKS カントリークラブ

 ここのゴルフクラブを紹介しても、まあこんな片田舎のゴルフコース、皆さんが行かれることはまずないでしょうが、アメリカにはこんな場所もあるのだ、ということでご紹介しておきます。

 併設ゴルフ練習場。日本のような鳥かご状のネットがない。当然、時々右手のコースや、左手の道路にボールが飛び出したりもするが、あまり気にしていないようだ。

 こちらでアメリカ人に聞かれたのだが、「日本ではビルの屋上でゴルフをするというが本当か」だった。彼らのように広い土地を持つ世界に住む人間にしてみれば、不思議なのだろう。そりゃそうだよね、この環境をみればそう思われても仕方が無い。

 

 スタート地点


田舎のゴルフ場では皆ラフな格好でゴルフを楽しんでいる。

 

         

スコアなんてあまり気にしている感じは         コース内にリスやウサギが遊んでいたりする。
なく、楽しくゴルフをやっている


 こちらの費用は友人が払ってくれてしまったので不明だが、パブリックコースだと、平日6ドル、週末で8ドルで出来るところもある。(ちなみにここはプライベートコースなので、幾分高いはず) クラブハウスはあって、勿論食事は出来るが、シャワーといったものはない。併設のショップがあって、ゴルフ用品は揃っている(ここで買わないと、こうした田舎の場合、ゴルフ用品が手に入りにくい)。

 予約はした方が良いのは勿論だが、なくても、ちょっと待つ気であれば問題なさそう。このコースについていえば、整備はけして悪くない。テキサスは比較的雨の少ない地域で、しかも冬も雪が降るようなことはまずはい。夏はかなり日差しが強そうだが、湿気が少ないので木陰に入れば過ごしやすいようだ。そんな意味で、ここテキサスはゴルファーには良い場所といえるだろう。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system