ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


140.使ったゴルフ練習具は数知れず ・・・ (2007/08/26)

   53歳でゴルフ初めてから、まず7ヶ月連続で、その後もスポットで、ゴルフスクール通いをした。多分これだけで(4年間で)20万円は使っていると思う。購入した本、雑誌の類が年に7〜8万程度×4年(計30万程度)。また100を切るまでの3年間ほぼ1週間に1回は「ゴルフ練習場」通いもした。これが40〜50万程度使っているかと思う。

   更には、購入した「ゴルフ練習具」も数知れずで、以下は思い出した器具の数々。まあ、これで健康が買えたと思えれば、安いのか?


ソーコー「DXナイススイング」   3,200

 これが私が始めて買ったゴルフ練習用具でした。何かの雑誌で、ゴルフの動作はゴルフクラブの上下運度と体の回転との複合動作とあった。それを見て、ゴルフクラブの上下運等、手首の筋肉の強化とグリップの体得にと購入。 グリップはインターロッキングになっている。

 練習クラブ 「E-アイアン」 に似た製品をゴルフショップで見つけ購入しました。、、、しましたが、これをどう活かすのかが良く分からずに、そのままになっています。

 ちなみに E-アイアン であれば説明は「こちら」に。本物はDVD付きで15,750ほどですが、私が買ったものは中古クラブを切り落として新品グリップを付けただけなので1000円でした。

 IZZO 「スムース・スウィング」  1,340

  良さそうなので買ってはみたが、練習場に持っていって使うのは恥ずかしくて、使っていなかった。それがLPGAのレッスンを受けたらその中で、これを使う機会があった。

  クラブヘッドと両方の肩とで作る三角形を維持することは、ゴルフのスウィングでは基本中の基本。しかし、ややもすると手だけでテークバックしてしまうので、体に習慣つける為にこれが必要となる訳だ。"活用すれば"優れた用具だと思う。

 「スピードスティック」  ゴルフスイング練習器 青

     重量560グラム、(体重78キロ以下のプレーヤー用)  9,900 

 丸山プロが宣伝に登場している。長さはゴルフのドライバー程度あり、これを高速で振ることが出来れば、スティックの先についている計測メータに表示される、というもの。

 ヘッドスピードのアップにと期待をして購入してみたが(振り回す場所さえあれば有効なのだろうが) 室内で振り回すには長すぎるし、さりとて都会住まいの辛さ、庭がないため、ほとんど活かされていない。

 「バランスボール65cm」 999円 ポリ塩化ビニール(ポンプ付き)

  年齢とともにバランス感覚は鈍ってくる。例えば一輪車、小学生はいとも簡単に乗りこなしてしまうが、我々の年代は、骨折などの心配もあり、チャレンジすることすらためらってしまうでしょう。

  これはそんなバランス感覚を少しでも呼び覚ましておければとの期待から購入したもの。背中でボール乗りをしてみると、肩甲骨あたりの筋肉が伸び、肩こり解消にも効果がありそうでした。


 松下電器 乗馬フィットネス機器 「ジョーバ」  EU6310 55,230

  テレビの宣伝でもご存知の「ジョーバ」、松下製以外でもロディオボーイなど同種のものがいくつか出ている。

  これを買ったのは、うたい文句の一つ、ドライバーの飛距離アップでした。結果は、これが理由で飛距離が伸びた、という実感はないのですが、これのお陰で少し姿勢が良くなったように思います。

  姿勢の良さは方向性、飛距離に大事な要素ですので、飛距離が伸びる、はあながちウソではないかも、、、。(でも、それにはちょっと高い)

 「ストレッチ・チューブ」 100円(100円ショップにて購入)

 右ききの人は、よほど気をつけていないと左手の動作を超えて右手がコントロールしてしまいます。これは右手と左手の器用さと、筋力の違いからくるものだと思っている。

 ならば左手を強化すれば、もっと素直なボールが飛んでくれるのではないかと期待して購入。どこでも練習できる手軽さと、値段の安さ、という点では一押しの練習具。

 LAPACHO「オンプレーンスウィング」  5,980  

ラパコ オンプレーンスイングの8大特徴
 1・オンプレーンスイングでボディーターンが身に付く
 2・オンプレーン スウィングで下半身安定
 3・オンプレーン スウィングで球筋安定
 4・ダウンスウィングのタイミングがわかる
 5・ストレッチ運動が出来る

  私にとっては、ストレッチという意味合いが一番強いですね。ただ、室内で振り回すには、やはり少々長すぎますね。


 ウチダ 「パワースラッガー」(パワーアップ練習用)
      CPS-65(70cmタイプ) 6,812  野球用練習具(ジュニア用)

  最近、買ったのがコレ!「インドアトレーニング」に役立つコンパクトサイズ(ジュニア用)、というのが気に入った。素振りをするスペース(庭)が無い都会住まいの人に最適。

  この練習具は、D・レッドベターのスイングセッター同様、ミートポイントで音が鳴るので、「クラブを返す瞬間」「コックをほどくタイミング」が分かる。プラス、適度の重さが手首の筋肉の強化にもなりそう。
 

 

  おっと、まだありました。(2007/09/09)

 【タバタ】 パンチャー257スイング練習用マット[GV−0257] 2,499

  この練習具はゴルフを始めた初期に購入。練習場所はガレージ。ただ、1回ごとに車を道路に出さなくてはいけなかったもので、数回で使わなくなった。せめて猫のひたいくらいの庭でもあれば、これは有効なのだと思うのだけれども。

 ダイヤコーポレーション 居間すぐアプローチ練習   4,935

   アプローチ練習用に買いました。家で、また空き地を見つけて練習しました。結構楽しかったですよ、これを使った練習。

 

 

 ダイヤゴルフ アプローチ名人(TR-410)  価格  3,500

  これも持ってます。折りたたみ式なので、自宅の6畳間に仕立てて練習に使っていましたが、ある日帰宅したら、掃除にじゃまだからと畳まれて部屋の隅に。トホホ

 私の買ったものは、ロックステッパー という名称で 6,800で購入しましたが(完売)、ステッパーは、大きさが違う程度で基本機能はどれでも一緒。ようは自宅で、足踏みをする健康器具で、ヒザにかかる負荷を変化させることが出来るようになっています。また、何歩歩いたかがデジタル表示されるようになっていました。 

 同種のものでは、こんなものがありました。

 スウィングステッパー  上下の足踏み運動に左右のひねり運動をプラス。これ1台で、太もも・ふくらはぎなど下半身の筋トレ、全身を使う有酸素運動ができちゃいます。さらに大きな動きが足首や関節の硬化を防ぐストレッチ効果にも。歩数・運動時間・消費カロリーを表示してくれるメーターつきなので、運動量は一目瞭然。 価格 8,295 (税込) 

 電動自転車 YAMAHA'07 PAS CITY-C リチウム Bブラック  84,800

・ タイヤサイズ 20インチ
・ オートエコモードプラス搭載
・ ほっとライトシステム
・ 高容量3.7A/hリチウムイオンバッテリー
・ ピッキング防止性アップのディンプルキー採用
・ 軽量アルミフレーム
・ ホワイトLEDバッテリーライト採用
・ 専用充電器付、
BAA安全基準適合車

  ヒザが弱くなっているのを感じて、その強化用にと購入。ただし、都会のへなちょこ故に、電動アシスト付きにしました。(^^;)


  これらは、あくまでゴルフ"練習"器具だけで、ゴルフクラブそのものにかけた費用は別です。もし興味があれば「こちら」をご覧ください。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system