ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


都内でもこんなゴルフコースが(若洲ゴルフリンクス) (2003.10.10)

 

 神宮ゴルフ場のレッスンに通っているお仲間、森さんに「一緒にコースを回りたいですね」とお話ししたら、コースの予約からメンバー(阿部さん、小渕さん)を誘うところまで面倒を見てくれた。こういうお仲間がいることは初心者にはとてもありがたい。ゴルフ初心者としては、都内(23区)などにゴルフコースなどないと思っていたら、なんと東京都が経営しているのだそうだが、「若洲ゴルフリンクス」があった。私は都内目黒近くに住んでいるが、自宅からレンボーブリッジ(無料の一般道)をお台場側に渡り、そのままディズニーランド方向に車を走らせると、江戸川を渡る橋の手前(左に斬新なデザインの煙突がある)を右に曲がり、そのまま若洲海浜公園に向かっていくと若洲ゴルフリンクスへはすぐ見つかる。

 さて、ラウンドの結果だが、前回同様だったのがウッド系で、私の腕では信頼性が今一(ここ一番という時にミスが出る)。アイアン系は、ほとんど練習をしていない長めのものでも上手く打てた。パッティングはいつもながらへたくそ。練習する機会が最も少ないこともあるが、今後の大きな課題。ドライバーの1打もパッティングの1打も、1打は1打とは良く言われるがまさにその通りで。これが改善されなければ、スコアアップは望みようがない。なにせグリーン上で3打も4打も打ってしまうのだから。今回は不調で日頃の実力を発揮できなかった阿部さんが、スコアがそれ程には悪くならないのもパッティングでリカバリーするから。そんな時、小渕さんがアドバイスしてくれ、とても参考になった*1

 私は日頃車通勤をし足が衰えているのか、前半アウトコースに比べ後半インコースのスコアが悪化する。あきらかに体の軸のブレがひどくなってきているのを感じる。ここも反省点だ。しかしスコアは、9月の館山CCよりはずっとましだった。朝方心配した天気も、後半は好転してきて、メンバーとの会話を楽しみながらプレーでした。メンバーに感謝。

 若洲海浜公園は、もともとが埋立地なので大きな起伏もなく、初心者にも比較的楽なのではないかと思う。海に面しているので風が強いのではないかと思ったけれど、それも心配するほどのことは無かった(たまたまかもしれませんが)。前回の館山CCでの失敗(スタートの第1球をミスって、その後まで引きずってスコアがぼろぼろだった)もなく、また、キャディーさんについては、インターネット上にちょっと心配するような書き込みを見つけたが(これまた、たまたまだったのかもしれませんが)これまた問題なく、親切な人でした。

*1
 まずボールは真上から見る感じ。腕は通常の三角形ではなく野球のホームベースのような五角形で構える。腕で振るのではなく、肩全体を振る、ちょうど時計の振り子のように。心持ち広げた足幅を目印に、どの幅まで振ってボールを打ったら、どの位転がるのかを覚えておく。自宅でもパターの練習は出来るので、まずはカーペットの上で"真っ直ぐに"打つ練習を。平らなところで真っ直ぐに打つことが出来なければ実際のグリーンで思うように打てないのはあたりまえか。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system