ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


134.ゴルフに役立つ無料情報誌 ・・・ (2007/06/10)


  インターネットが普及して、更にその傾向が強まりましたが、有料で入手した情報だから価値がある、無料で入手できる情報だから価値がない(もしくは価値が低い)、というのはあてはまらなくなってきました。

  世の中には、ホットペッパーとか、R25/L25などの無料情報誌(フリーペーパー)が配布されていますが、無料のマガジンスタンドから、あっという間に姿を消すことからも、その人気の高さが分かります。我々が興味を持つゴルフの世界についても同様に、いろいろなフリーペーパーが出版されています。

  例えば、

 ゴーゴル(GOGOL)・・月刊

  これでも無料で配布出来るの?と思わせる程、体裁も、内容も充実している。さしずめJCBがゴールドカードメンバーに配布している会員誌に似ている。内容も、ゴルフ中心ではあるが、映画の話、新刊書籍の紹介から、なんと料理の話しまで出てくるから驚きだ。
  しかも、申し込みをすると宅配便で自宅まで送ってくれる。GOGOLののホームページも充実しているので並行して閲覧してみると良いだろう。

 ●スーパーゴルフ(SUPER GOLF)・・月刊

  以前は、右綴じ雑誌として読むとゴルフ雑誌で、裏返して左綴じとして読むと世界政治としての雑誌になっていた。これはこれで結構面白かったのですが、いつからか国際政治は無くなり、シンプルのゴルフ雑誌となりました。プロのスウィングの紹介、ゴルフテクニック紹介、ゴルフギア紹介など、有料雑誌に近い情報量。内容的にも、けして無料だからこの程度で、という甘えはなく、面白い雑誌と思います。

 ●バリューゴルフ(VALUE GOLF)・・月刊

  ゴルフショップ、練習場などで良くみかけるフリーペーパ。情報量が豊富で、高速道路別にゴルフ場を紹介している。ゴルフ場のキャンペーン、また割引クーポンなどが用意さrている。また読み物としての、内藤雄士プロによる「バリューレッスン」は切り抜いて保存しておきたくなるもの。

 パーゴルフnavi・・月刊

  ゴルフ場紹介とクーポンというのがメインのフリーペーパーだが、ゴルフルール開設、ゴルフテクニック紹介など、読み物もそこそこ充実している。サイズは小ぶりのB5版。ホームページは「週刊パーゴルフ」が主人公で、それを軸に展開しているようだ。考えようによっては、このフリーペーパーが独自の世界を作りつつあるので、1つの独立したページを作り、紙とデジタルとの相互作用を期待しても良いような気はするのだが、、、。

 ●アクティブゴルフ・・月刊

  B5サイズ、薄めの週刊誌という体裁。ホットペッパーなどでお馴染みのリクルートによるフリーペーパだが、これは「リクルート北関東マーケティング」という会社が製作している。内容は、ゴルフ場を県別に分類し、キャンペーン、お得なクーポンなどが付いているあたりは、お得意分野なのかもしれない。

 ●ゴルフトレイン・・季刊

  最近発刊された雑誌のよう。A4サイズページ一杯に個々のゴルフクラブの紹介、割引クーポン、キャンペーンが記載されている。現在は季刊だが、将来月刊になる可能性も。右綴じの多いこうしたフリーペーパーの中で唯一左綴じとなっていた。

 ●GREEN ・・ 月刊

  B5サイズ、32ページと薄手の雑誌ながら、ゴルファー向けのお悩み相談、ゴルフコース(得)情報、新製品情報まど一通り網羅されている。ピンポイント(限定地域)の情報が拾える面白い雑誌。ちなみに、この雑誌の広告で、現在の私のホームコースでもある栗橋国際カントリーの存在を知ったり、他にもゴルフプレー券(千葉館山・房州カントリー)が抽選で当たったりしたことがありました。

 ●コム(Com)・・隔月刊

  中古ゴルフショップの「ゴルフパートナー」が発行している雑誌。一般の雑誌が最新ゴルフギアしか掲載対象にしないのとは反対に、こちらは現在販売しているモデルから歴史をさか昇り、今は中古市場でしか手に入らない一品の情報が掲載されている。(B5版)その意味では貴重な情報源ともなるでしょう。

 サムライ カントリー 季刊

  タイトルから男性向けかな?と思っていたら、どちらかというと若い女性とその彼氏(orご主人)が一緒に読むフリーペーパーという印象が、内容にファッションがある点からも窺える。フリーペーパーの中では、最もお金をかけた装丁になっています。この雑誌はとても良く出来ています。内容は豊富でレッスンについての部分などは、私も参考にしています。

 Golf Woman

  完全に女性をターゲットにしたフリーペーパー。この為、内容も、ゴルフ旅行、料理、ファッション、化粧、女性向けレッスン、初心者ゴルファー向けマナーの紹介。女性向けゴルフギア、そして女子プロゴルファーの活躍紹介など。ゴルフ練習場で入手して、奥様、彼女に、プレゼントしてあげると良いでしょう。



 などがあります。無料だからと侮らず、活用されるといいですね。

 

補足: 東京以外で配布されているため、私自身は見たことがないのですが、インターネットで調べてみると、こんな無料情報誌もあるようです。

 

 ● 月刊カジュアルゴルフ 配布エリア: 東海地区 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県・滋賀県

   上記雑誌名をクリックして、ホームページを見てください。東海地方を中心とした充実した情報が参照できます。

 

 

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system