ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


111.自分で作ったゴルフの小物  (2006/10/22)

  「釣り」でも、「菊作り」でも、年季が入ってくると、自作の道具があるもの。ゴルフでも、こんなものがあったら便利というもので市販にないものは作ってしまいましょう。さて、私が日頃持ち歩いているのがこれ。

  最近はセルフプレーが多いので、グリーン・オンしたボールは自分で拭きましょう。タオルを持ち忘れて、いちいちカートまで取りに行くのも大変。ならば自分で持ち歩きましょう。私が自分で作ったのが、これです。

 まず用意するものはコレ!

 グリーンフォークとカラビナというのでしょうか、キーフォルダーというのでしょうか、写真のようなリング。 

 そして「おしぼり」サイズのタオル

 

 タオルについている品質表示がリング状になっているものを捜してください。取り外して洗う時など便利ですから。

 そのリング状タブに先ほどのカラビナを通しましょう。

 で、持ち歩く時はパターのシャフトにこのリングを通して持ち歩く。

 これでパットの際にはいつもタオルが手元にある、ということになります。

 

 ◎ ところでグリーンフォークの使い方ですが、アルバ増刊号(Vol6)にこんな説明が出ていました。

グリーンフォークの使い方ですが正しくは、浅く刺して、軽くひねるのが正解なのだそうです。

そういえば、先日友人と周った際、世話をしてくれたキャディーさんがそうしていました。

皆さん、まずはグリーンフォークは持ち歩きましょうね。そして次は、正しく使いましょうね。

※ 余談ですが、この本、結構面白かったです。手元に置いといて、迷った時に辞書のように引くのも良いかもしれませんね。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system