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●道具の選び方 既に販売が終了した名品
● Kasco パワートルネード-U Eスペック
○反発係数をさらにアップさせた2.1mmの超薄肉フェース。
スーパーハイテンの高い強度と、キャスコ技術の枠を結集、驚異的に薄肉に仕上げました。
その薄さはなんと2.1mm。
薄くて弾きのいい素材がヘッドスピードを効率良くボールに伝え、飛距離アップを可能にします。
○シリコーンをコンポジットした新シャフト。
ゴルフボールに採用し、その弾力とフィーリングが評価されたシリコーンシートをカーボン繊維に巻き込みました。
シャフト全体にしなやかさが生まれ、粘り・弾きが向上し、スイングが滑らかになり飛距離アップが可能になります。また、高反発クラブにありがちなインパクトの衝撃を35%も緩和。打感の向上も見逃せません。
<管理人> 材質からくるのでしょうか、ボールをヒットした際の打感がとてもいいですね。音もピシッという音で、好感が持てます。
テーラーメイドに「レスキュー」というのがありますが(使ったことはないのですが)恐らくは、これと同様に、難しいラフからの脱出、それでいてアイアンより打ちやすく、飛距離も出る。ということで、いいことづくめ、と言って良いかもしれませんね。
● BantamGolf
Eクラブ チッパー
◆ この製品の特徴
◆ この製品の特徴 ・・・ グリーン周りで行ったり来たり。こんな経験はありませんか?
●
ヘッド素材:17-4ステンレス
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ロフト角:19°
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ライ角:72°
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シャフト:トゥルーテンパースチール
●長さ:35インチ
● バランス:D-2
● 重さ:約484g
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リカバリーショットにも威力を発揮
コンパクトにソールを滑らせるスイングが出来るので、林からの脱出など、スイング
が制限された条件でのリカバリーショットにも威力を発揮します。
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写真右は、GOLF Partner のフリーペーパーCom(Sep−Oct/2008)に紹介され
ていたE−Clubです。
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◆ この製品の特徴
■フェースには、戦闘機のタービンにも使用されている17-4ステンレス
チタン合金フェースと比べると打球音はやや低くなるが、スウィートスポットにミートしたときの感触は、なかなかのモノ!
■ラウンドソールの深重心・振り抜け重視構造
ソールを湾曲(ラウンドソール)にすることにより重心を徹底的に低く、ボールの上がりやすさを追求。
ソールのトゥとヒール方向を丸くした構造により、ライを選ばずボールをしっかり捉え、楽に上がり、飛距離もロスすることなく理想的な飛距離を獲得!
<50歳からの手習いゴルフ・管理人>
私もこれを愛用しています。以前は2本セット販売(9,800円/税別)していたものを購入(#3、#5)していました。使ってみてとても自分に合っている感じがしたので、出来れば#7、#9あたりも欲しかったのですが、その後ショップのホームページ上が「完売」の表示になっていました。
その後、たまたま「ベイヒル」のホームページを本日見たら、なんと単品販売ですが販売をしていました。ただし、UT#7(26度) のS or R
のみでしたが、欲しかったクラブなので即、購入申し込みしました。ちなみに、この短尺UT#7(26度)
というと私が使っているゼクシオ(2002モデル)の#5アイアンの感覚かと思いますが、打ちやすさではUT#7が楽ですね。
● Lynx マスターモデル SW (2004/08/07)
「ゴルフダイジェストオンライン」にて、3,129円会員価格 2,847円(税込)
「グリーンフィル」 価格 4,179円 (税込・送料込) (2004/09/24)
往年の名モデルが激安特価!
正確な方向性、抜群のコントロール性は今でも健在です。特徴あるグースネックはフェースを開き易くバンカーからの脱出をスムーズにします。狙いやすい、止まりやすいプレイヤーの信頼にこたえるスコアーメイクの決め手です。
●ロフト角(°): 56
●シャフト: オリジナルライトシャフト
●フレックス: R
●長さ(インチ):
35
●バランス: C8
●総重量: 456g
● CALLAWAY BIG BERTHA C4 ・・・ (2005/07/30)
★CALLAWAY BIG BERTHA
C4 カーボンコンポジットの360cm3大型ヘッド。ロフト角(14°)、クラブ長(45.5inch)、(R-SOFT)、ライ角(53°)、総質量(278g)。 カーボンは直進性に優れています。またクラブ長(45.5inch)が飛距離に有効に働いているようで、私が初めて200ヤード飛ばしたのもこのクラブでした。打球音がチタン系のようにカキーンという音がしないことを除けば、値段とあいまって一押しのクラブです。(過去アニカ・ソレンスタムも使用) |
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つるやゴルフで購入。 定価78,000円、他店で50,000円代が、なぜか13,440円 (税込)です |
あたためて「ビックバーサC4」を見直した日・・・。(かつてアニカ・ソレンスタムも使用していたことが、、) ・・・ 米国サイトチェック!
私が始めて飛距離が200ヤードを越えたのがこれ「ビックバーサC4」、その後「ゼクシオ(2002モデル)」を購入したのでこちらが利用のメインになっていましたが、不調の時は原点に戻るという意味で「ビックバーサC4」を使っていました。
今回、都内の某区の施設で、「ゼクシオ」と「ビックバーサC4」を持ち込み、シミュレーション・ゴルフ・レンジで飛距離の計測をしてみました。目的は、昨今話題になっている「2008年以降、高反発クラブは違反クラブとなる」ということから、ならばオールカーボンの「ビックバーサC4」なら問題ないのかと思い飛距離を計測することに。すると,
ゼクシオは最高飛距離が 220ヤード
ビックバーサC4は 231ヤード
という結果が出ました。これは単に最高飛距離だけの違いではなく、なんと平均的にビックバーサC4の飛距離が上でした。「ゼクシオ」は打音が良いので飛んだ気にさせ、また「ビックバーサC4」は打音がバコッという低い音だったもので「ゼクシオ」が飛ぶ、という思い込みがありました。あらためて2本を交互に比較してみて、音と飛距離に相関関係はなく(あたりまえか?)「ビックバーサC4」の性能に驚かされました。
たまたま私の体力、打ち方にシャフトかロフトが私に適合したのかもしれませんが(私の利用モデルのスペックは上記)。下記にあるような金額ですので、試してみられてはいかがでしょうか。ちなみに現在は、市場に在庫はなく、あるとすれば中古ゴルフショップだけだと思います。
★専門家(SPAS golf 天国の生野オーナー)が飛ぶ理由を分析してくださいました。
このC4ドライバーが飛ぶ理由に考えられることは、このクラブの重心角が大きい為です。重心角が大きいことで、ボールの捕まりが良い為に、スライスなどが出にくいのです。
C4を他のクラブとともに平らなテーブルの上でよいのですが、並べて置いてみると、C4のクラブのフェースが上の方を向きます。他のドライバーはC4のフェースの向きほど上を向きません。しかもヘッドが小さい為に重心距離の違いでC4が短いのです。設計自由度の大きいカーボンヘッドだからできるヘッドなのでしょう。チタンヘッドで400cc前後になると、ここまでの重心角度にすることはまだできないのではないかと思われます。
そしてロフト角は14度です。当社のチタンドライバーで15度がありますが、ロフトからすれば、こちらの方がもっと捕まるはずなのに重心角度の違いでC4の方が捕まりが良くなっています。シャフトが先調子であれば、Dタイプの方(SPAS分析)はスライスかチーピンに近い球が出ることが多いのですが、これだけ重心角度が大きいとスライスは出ないと思われますし、トルクが大きいことも原因していると思います。
★ キャロウェイ C4関連のリンクの紹介
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広告では@ヘッドのでかさ、A渋い音、B許容性、C"C4"、という4つの特徴が挙げられていました。まずヘッドですが、去年大ヒットしたERCIIは330cc、これでも大きすぎて風の強い日にはテイクバックで抵抗を感じていた(マジで)というのに、C4は360ccです!
そして音。キャラウェイ自ら「鐘を鳴らしたような従来のBig
Bertha音は、世界中のゴルフコースにこだましていたが・・・」と認めております。金属バットの鳴り響く甲子園みたいでしたからね。C4のヘッドには55gのタングステンが装填されており、内側にウレタンを巻いてあります。別に音対策というわけではなさそうで、moment of inertia(慣性モーメント)を向上させ打ちやすさ・許容性を高めるためのしかけだそうです。ふーん。
で、この慣性モーメントというのは、ボールがフェースのスイートスポットをはずしたとき、つまりオフセット衝突の際に、ヘッドがよじれず安定していることを意味します。よじれにくいので、ちゃんと当たってなくてもより遠くに飛ぶわけです。"The drive sets up
everything." ・・・そうなんですよ。結局のところ、ドライバーがちゃんと飛ばないとゴルフにならないですもん。
そして最後に素材の話。なんとこのドライバー、ハヤりのチタンじゃなくてカーボン合成なんですよ。4つのCでC4です。Compression Cured Carbon Composite。日本語では「カーボン合成圧縮硬化技術」。これまでにもカーボン合成を使ったドライバーはありましたが、不成功に終わった。キャラウェイ社R&Dは6年かけてこの素材の特徴を最大限に生かす方法を研究したそうです。ステンレスやチタンよりも強くて軽い素材。目が離せませんね!ロフト角には、8/9/10/11/12/14°のバリエーションがあります。
今までにないほどの大きな慣性モーメントを得たC4はカーボンヘッドを採用し、次世代にドライバーと呼ばれるにふさわしいクラブになった。 |
Big Bertha C4 Driverには今までに見たことも体験したこともないドライバーを作り上げるために、実証されたBig
Berthaのやさしさに、次世代のエアロスペースの技術を取り入れたドライバーです。 C4はCompression Cured Carbon Composite
(高圧縮製法のカーボン繊維)の頭文字から名づけ、最先端の素材と製法により、大型のヘッドを作ることが可能となり、また非常に軽く、強度にすぐれています。ヘッドの体積は360ccもあり、ヘッド後方部にはタングステンを配合したウレタンを取り付けることでクラブヘッドを安定させることができました。その結果、キャロウェイゴルフで今までにないやさしさを持ったドライバーです。Big
Bertha C4
は45.5°の軽量シャフトを装着することにより、クラブ重さを軽くすることができ、ヘッドスピードを上げてやさしく飛距離を伸ばすことが可能なドライバーです。
エリー・キャロウェイという人物を振り返るとき、マーケティングに優れた一級のビジネスマンという印象のほかに、国粋主義者、多少右寄りのイメージも強いですね。商品に武器の名前(ビッグバーサ=大砲、C4=爆弾)が多く使われるのは、そのせいかもしれません。
詳しくは「こちら」を
※竹林隆光氏の話を読むと、BIG BERTHA C4などは「掘り出し物」なのかもしれませんね。
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★竹林隆光氏の「ドライバー選び」より、 劇的に飛ばしを変えるには「長尺」と「大き目のロフト角」に注目! カーボンは軽いことが最大の長所です。ヘッドの中央部が軽くなると、慣性モーメントが広がって曲がりにくくなるわけです。さらに上部が軽くなることで、重心位置を低くすることが出来ます。ボールが上がりやすく、スピンが少なくなるので、飛ぶヘッドになるわけです。 <中略> 低重心の方が飛ぶが、コントロール性に難があった(キャロウェーのERC)。 <中略> クラブが長いと、人間は自然にそれに合わせて、クラブなりに振るんです。力でなんとか出来ないから、逆にスイングが安定するわけです。あと(飛距離としては)1インチ長いと10ヤードは確実に違います。特にシニアにはプラスの特徴だと思います。 <中略> 今はボール自体の設計がどんどん低スピンになっていると同時に、ボールがもともと持っている打ち出し角度も低くなってきているんですよ。だからロフトが立っているとボールが十分に上がらず、飛距離をロスしやすいんです。アマチュアには12〜13度あっていいでしょう。 |
「eSPORTS楽天支店」 カーボン(単品:#3、#4、W、S) 特価 17,010円 (税込・送料別) (2006/01/01)
ビックバーサ、アイアン6本セット(#5〜9、PW)。写真はカーボンシャフトですが、販売品はスティールシャフトです。セールは2002年モデルだけでなく、2004年モデル、チタンフェースもありました。こちらはカーボンシャフト6本セットで83,160円
スティールシャフト・フレックスR 特価:39,900円(税込) こちらは「つるやGOLF」の"店頭で"入手できます。
(私が見たのは神田駅前店)
上記アイアン39,900円(税込)、買ってみました!(2004/07/29) 神田店に在庫が無くて、大阪の本社から取り寄せてくれました。もしかしたら旧タイプの製品なので在庫を一掃し、販売を終了させる予定なのかもしれませんね。
硬さは「R」の「スティールシャフト」、ちょっと重い感じなので、50歳を過ぎた私にはどう(重すぎる)かな?と思ったのですが、振った時のバランスが良いのか、それ程に違和感はないです。 今、発売されているゴルフダイジェスト8月10日号に、「ドライバーとアイアン 気持ちよく振るためのマッチング」がありました。これによれば、私のような体重(77Kg)には、もう少し重めのアイアンでもいいといったことが書かれていた。本当にそうなのか練習場でゼクシオとの比較対象として使ってみたいと思います。 50歳の手習いゴルフ、管理人より |
「ゴルフダイジェストオンライン」 定価 92,400円 在庫処分激安大特価! 41,344円 (税込) ・・・(2005/01/29)
シャフト:T9 BL専用軽量カーボン
ヘッド素材・製法:
鍛造チタン合金
フェース部:β型チタン(15-3-3-3冷間圧延材)
クラウン部・ソール部:αβ型チタン(KS100)
ヘッド体積: 360
グリップ: オリジナルグリップ
備考:
【メーカーからお客様へ直送】
専用ヘッドカバー付
スペック限定、店頭在庫一掃処分大特価セール!
◆ この製品の特徴
抜群に打ちやすく、驚くほど飛ぶ43.5インチ。大きなキャリーでラクに飛ばせる45インチ。 250. ダンロップ ゼクシオ 45
(しんご/片山晋呉)ウェッジ ・・・ (2007/04/01)
T9の圧倒的な飛距離はそのままに、打ちやすさを極めたT9BLです。
◆ヘッドは、360cm3の大型鍛造チタンヘッドで、スイートエリアが広く、ミート率が抜群にアップ。
◆また、フェース部はβ型チタン(15-3-3-3)※の冷間圧延材を採用しているため、薄くかつ十分な強度・硬度を持ち、高反発フェースでインパクト時のパワーが効率良くボールに伝わる。
◆シャフトはヘッドの性能を最大限に発揮できるオリジナル設計。軽量で、ネジレを感じにくく、安定したボールを打つことができる。また、『はじき』が良く、43.5インチでもスイングのパワーを最大限にボールに伝えることができ、飛距離がアップ。
◆43.5インチと45インチのそれぞれの長さに最適なスイングバランスと重さを実現させるために、長さに合わせたオリジナルグリップを装着。
※β型チタン(15-3-3-3)の冷間圧延材とは、バナジウム15%、クロム3%、スズ3%、アルミニウム3%、チタニウム76%の割合のチタン合金で、加工時の熱処理を省き効率良く、硬度・強度をアップさせた素材です。インパクト時のパワーを効率的にボールに伝えることができます
スペック
ヘッド素材
軟鉄
ヘッド製法
鍛造
仕上げ
ガンメタル仕上げ
ロフト角(°)
52
54
56
58
60
ライ角(°)
63
63
63.5
64
64
フェースプログレッション
(mm)6
6
6
6
6
クラブ長さ(インチ)
35.25
35.25
35
35
35
バランス
D2
クラブ重さ(g)
463
463
466
466
466
バンス角(°)
6
10
10
8
14
12
● INTEGRA ゴルフクラブ8本セット送料代引料無料 ・・・ (2005/09/06)
「暮らしの幸便」 <現在最終価格> 19,800円(税込20,790円) ・・・ 既に売り切れています!残念〜〜
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材質(ヘッド)/
■ドライバー1W:鍛造チタン、7W、9W:UltraHiten、ヘッドカバー3本付き(#1W、#7W、#9W)
■アイアン、PW-SW- PT:SUS431ステンレス
■シャフト: /INTEGRA低トルクカーボン(硬度R)
■グリップ /INTEGRAラバーグリップ
■パター/Balata Putter、USA製True Temperスチールシャフト
■キャディバッグ/8.5 インチ径、PVC
■バランス/1W:C4、7W:C8.5、9W:D6
■USA設計(製造:中国)
●週刊ゴルフダイジェスト 3月15日号、江連忠プロの「モダンゴルフ」より (2005/03/02)
私もフルセット14本を持っていますが、私のような初心者にとって、これらすべてを使いこなすって本当に難しいなと思っています。奇しくも、クラブの「使いこなし度」が結果に差となって現れる、というストーリがこの劇画で語られていました。
この劇画の中で、ゴルフを始めて1年の人、しかもハーフセットしか持っていない初心者に、ベテランが負けたというストーリが設定されていました。それを江連プロが解説していたのですが、「クラブが沢山あっても、それをきっちり使い分けられなくては意味がない。(反対に)クラブの本数が少なくても、それを使いこなせるように練習した成果が、この違いになった」と説明しています。やはり同じクラブで、普段飛ばせる距離を基準に、+10ヤード、−10ヤードを自由に打ち分けられるように練習しておかないといけない、というのがこの劇画のストーリでした。
もしこれからゴルフを始めようというのであれば、ハーフセットはお薦めかと思います。初心者では、クラブの番手ごとの飛距離がたいして違わない人も多いかと思います(私もそうですが、特に長めの5Iや6Iで)。むしろ番手ごとの飛距離差がはっきりしているハーフセットではその差(20ヤード程度)の中間距離を打ち分ける為に、自然と努力をすることになるかと思います。
また、例えば1時間の練習時間に14本をまんべんなく練習するのと、1時間に7本をまんべんなく練習するのでは、1本にかける時間が、ハーフのほうが倍取れる、という簡単な理屈です。先日も何かの本で読んだのですが、都会のゴルファーで練習のための時間が取れないのであれば尚更のこと、練習するクラブ番手を1つとびで、得意なクラブを作って行く方が良い、というのがありました。
さてこのクラブセット、価格的にも、24,150円だそうですから、上達したと自分に自身がついたらフルセットに切り替えればいいし、また、ハーフセットを使った経験が、フルセットを買う時の、「何が自分にあっているのか」といったことの拠り所になるでしょう。