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道具の選び方  既に販売が終了した名品 


Kasco パワートルネード-U  Eスペック 

パワートルネード-U

 この製品の特徴


○反発係数をさらにアップさせた2.1mmの超薄肉フェース。
スーパーハイテンの高い強度と、キャスコ技術の枠を結集、驚異的に薄肉に仕上げました。
その薄さはなんと2.1mm。
薄くて弾きのいい素材がヘッドスピードを効率良くボールに伝え、飛距離アップを可能にします。
○シリコーンをコンポジットした新シャフト。
ゴルフボールに採用し、その弾力とフィーリングが評価されたシリコーンシートをカーボン繊維に巻き込みました。
シャフト全体にしなやかさが生まれ、粘り・弾きが向上し、スイングが滑らかになり飛距離アップが可能になります。また、高反発クラブにありがちなインパクトの衝撃を35%も緩和。打感の向上も見逃せません。




<管理人> 材質からくるのでしょうか、ボールをヒットした際の打感がとてもいいですね。音もピシッという音で、好感が持てます。
 テーラーメイドに「レスキュー」というのがありますが(使ったことはないのですが)恐らくは、これと同様に、難しいラフからの脱出、それでいてアイアンより打ちやすく、飛距離も出る。ということで、いいことづくめ、と言って良いかもしれませんね。

 



  BantamGolf   Eクラブ チッパー   


 この製品の特徴


パターでダフったりトップする人はまずいない。そこで米国バンダムゴルフ社はパターの長さ(米国標準35インチ)とライ角をフェアウェイウッドのヘッドに組み込めば、パターのようなやさしさでアプローチが打てると考えました。その狙いはずばり的中!アドレスするとボールが目線真下ですこぶる見やすく、ソールが広いので抜けが良くてダフらない。また460gの重量ヘッドはラフに負けることなく振りぬけます。

ヘッドの付け根がガクンと折り曲がっている奇妙なチッパーがEクラブ。ニアピン・アプローチの連発に大御所ニック・プライスが「ゴルフの司令塔」と呼んだクラブです。


 この製品の特徴 ・・・ グリーン周りで行ったり来たり。こんな経験はありませんか?   

   ヘッド素材:17-4ステンレス
   ロフト角:19°
   ライ角:72°
   シャフト:トゥルーテンパースチール
  長さ:35インチ
   バランス:D-2
   重さ:約484g

 





 


FW・ウエッジ・パターの要素を終結
  ヘッド形状とロフト角はFW、重さはウエッジ、長さとライ角はパター。ロフト19度の
シャローフェース・ワイドソール形状ヘッドは、振り抜き良くボールを適度なピッチ&ラ
ンの球筋に。ウエッジ並の484gという重さは、ヘッドにまとわりつくラフに負けない振
り抜きを。パターと同じ35インチという長さとライ角は、パターと同じ感覚の易しいショッ
トで高精度のボールを打ち出します。

リカバリーショットにも威力を発揮
  コンパクトにソールを滑らせるスイングが出来るので、林からの脱出など、スイング
が制限された条件でのリカバリーショットにも威力を発揮します。

 

写真右は、GOLF Partner のフリーペーパーCom(Sep−Oct/2008)に紹介され
ていたE−Clubです。

 



 




 ベイヒルクラシック(BAYHILL CLASSIC)短尺ユーティリティ UT#7(26度)  (2005/02/13) 

   「ゴルフプラザ グリーンフィル」 特価  5,229 (税込) 送料別 

この製品の特徴


■短尺ユーティリティ
通常のユーティリティより1.5インチ短く設計し製造しましたので
振り抜けはバツグンに良く、しかも確実にスウィート・スポット
に当たるので真っ直ぐに飛び、方向性も確実にアップ 

■フェースには、戦闘機のタービンにも使用されている17-4ステンレス
チタン合金フェースと比べると打球音はやや低くなるが、スウィートスポットにミートしたときの感触は、なかなかのモノ!

■ラウンドソールの深重心・振り抜け重視構造
ソールを湾曲(ラウンドソール)にすることにより重心を徹底的に低く、ボールの上がりやすさを追求。
ソールのトゥとヒール方向を丸くした構造により、ライを選ばずボールをしっかり捉え、楽に上がり、飛距離もロスすることなく理想的な飛距離を獲得!

 

<50歳からの手習いゴルフ・管理人>

 私もこれを愛用しています。以前は2本セット販売(9,800円/税別)していたものを購入(#3、#5)していました。使ってみてとても自分に合っている感じがしたので、出来れば#7、#9あたりも欲しかったのですが、その後ショップのホームページ上が「完売」の表示になっていました。

 その後、たまたま「ベイヒル」のホームページを本日見たら、なんと単品販売ですが販売をしていました。ただし、UT#7(26度) のS or R のみでしたが、欲しかったクラブなので即、購入申し込みしました。ちなみに、この短尺UT#7(26度) というと私が使っているゼクシオ(2002モデル)の#5アイアンの感覚かと思いますが、打ちやすさではUT#7が楽ですね。

 
 

● Lynx マスターモデル SW (2004/08/07) 

  「ゴルフダイジェストオンライン」にて、3,129円会員価格 2,847円(税込)

  「グリーンフィル」 価格 4,179円 (税込・送料込) (2004/09/24)

   往年の名モデルが激安特価!
   正確な方向性、抜群のコントロール性は今でも健在です。特徴あるグースネックはフェースを開き易くバンカーからの脱出をスムーズにします。狙いやすい、止まりやすいプレイヤーの信頼にこたえるスコアーメイクの決め手です。

  ロフト角(°): 56
  シャフト: オリジナルライトシャフト
  フレックス: R
  長さ(インチ): 35
  バランス: C8
  総重量: 456g

   
 この製品の特徴 

日本の多くのプロやトップアマに愛用されその流れが未だに根付いている
永遠不滅のサンドウェッジの名作。バンカーからも使いやすく芝の上からの
アプローチにも使いやすいというもので、フェースを開いてよし閉じてよしと
いうバンスに工夫を凝らしてある優れ物です。特に70年代初期のものに人
気が集中しています。(
砂林直行さんのアガスタより

  ※この製品は70年代初期の物の復刻版

 

 

 

● CALLAWAY BIG BERTHA  C4  ・・・ (2005/07/30)

CALLAWAY BIG BERTHA C4 カーボンコンポジットの360cm3大型ヘッド。ロフト角(14°)、クラブ長(45.5inch)、(R-SOFT)、ライ角(53°)、総質量(278g)。

 カーボンは直進性に優れています。またクラブ長(45.5inch)が飛距離に有効に働いているようで、私が初めて200ヤード飛ばしたのもこのクラブでした。打球音がチタン系のようにカキーンという音がしないことを除けば、値段とあいまって一押しのクラブです。(過去アニカ・ソレンスタムも使用
 つるやゴルフで購入。 定価78,000円、他店で50,000円代が、なぜか13,440円 (税込)です

  あたためて「ビックバーサC4」を見直した日・・・。(かつてアニカ・ソレンスタムも使用していたことが、、) ・・・ 米国サイトチェック!

 私が始めて飛距離が200ヤードを越えたのがこれ「ビックバーサC4」、その後「ゼクシオ(2002モデル)」を購入したのでこちらが利用のメインになっていましたが、不調の時は原点に戻るという意味で「ビックバーサC4」を使っていました。

 今回、都内の某区の施設で、「ゼクシオ」と「ビックバーサC4」を持ち込み、シミュレーション・ゴルフ・レンジで飛距離の計測をしてみました。目的は、昨今話題になっている「2008年以降、高反発クラブは違反クラブとなる」ということから、ならばオールカーボンの「ビックバーサC4」なら問題ないのかと思い飛距離を計測することに。すると,

 ゼクシオは最高飛距離が 220ヤード
 ビックバーサC4は     231ヤード

 という結果が出ました。これは単に最高飛距離だけの違いではなく、なんと平均的にビックバーサC4の飛距離が上でした。「ゼクシオ」は打音が良いので飛んだ気にさせ、また「ビックバーサC4」は打音がバコッという低い音だったもので「ゼクシオ」が飛ぶ、という思い込みがありました。あらためて2本を交互に比較してみて、音と飛距離に相関関係はなく(あたりまえか?)「ビックバーサC4」の性能に驚かされました。

 たまたま私の体力、打ち方にシャフトかロフトが私に適合したのかもしれませんが(私の利用モデルのスペックは上記)。下記にあるような金額ですので、試してみられてはいかがでしょうか。ちなみに現在は、市場に在庫はなく、あるとすれば中古ゴルフショップだけだと思います。

 

★専門家(SPAS golf 天国の生野オーナー)が飛ぶ理由を分析してくださいました。

 このC4ドライバーが飛ぶ理由に考えられることは、このクラブの重心角が大きい為です。重心角が大きいことで、ボールの捕まりが良い為に、スライスなどが出にくいのです。

 C4を他のクラブとともに平らなテーブルの上でよいのですが、並べて置いてみると、C4のクラブのフェースが上の方を向きます。他のドライバーはC4のフェースの向きほど上を向きません。しかもヘッドが小さい為に重心距離の違いでC4が短いのです。設計自由度の大きいカーボンヘッドだからできるヘッドなのでしょう。チタンヘッドで400cc前後になると、ここまでの重心角度にすることはまだできないのではないかと思われます。

 そしてロフト角は14度です。当社のチタンドライバーで15度がありますが、ロフトからすれば、こちらの方がもっと捕まるはずなのに重心角度の違いでC4の方が捕まりが良くなっています。シャフトが先調子であれば、Dタイプの方(SPAS分析)はスライスかチーピンに近い球が出ることが多いのですが、これだけ重心角度が大きいとスライスは出ないと思われますし、トルクが大きいことも原因していると思います。

 

 キャロウェイ C4関連のリンクの紹介



↑赤い部分がタングステン

 ・ Crazy Golfers' Worldへようこそ!

   広告では@ヘッドのでかさ、A渋い音、B許容性、C"C4"、という4つの特徴が挙げられていました。まずヘッドですが、去年大ヒットしたERCII330cc、これでも大きすぎて風の強い日にはテイクバックで抵抗を感じていた(マジで)というのに、C4360ccです!
 そして。キャラウェイ自ら「鐘を鳴らしたような従来のBig Bertha音は、世界中のゴルフコースにこだましていたが・・・」と認めております。金属バットの鳴り響く甲子園みたいでしたからね。C4のヘッドには55gのタングステンが装填されており、内側にウレタンを巻いてあります。別に音対策というわけではなさそうで、moment of inertia(慣性モーメント)を向上させ打ちやすさ・許容性を高めるためのしかけだそうです。ふーん。
 で、この慣性モーメントというのは、ボールがフェースのスイートスポットをはずしたとき、つまりオフセット衝突の際に、ヘッドがよじれず安定していることを意味します。よじれにくいので、ちゃんと当たってなくてもより遠くに飛ぶわけです。"The drive sets up everything." ・・・そうなんですよ。結局のところ、ドライバーがちゃんと飛ばないとゴルフにならないですもん。
 そして最後に素材の話。なんとこのドライバー、ハヤりのチタンじゃなくてカーボン合成なんですよ。4つのCC4です。Compression Cured Carbon Composite。日本語では「カーボン合成圧縮硬化技術」。これまでにもカーボン合成を使ったドライバーはありましたが、不成功に終わった。キャラウェイ社R&D6年かけてこの素材の特徴を最大限に生かす方法を研究したそうです。ステンレスやチタンよりも強くて軽い素材。目が離せませんね!ロフト角には、8/9/10/11/12/14°のバリエーションがあります。


今までにないほどの大きな慣性モーメントを得たC4はカーボンヘッドを採用し、次世代にドライバーと呼ばれるにふさわしいクラブになった。



  キャロウェイゴルフ社自体のホームページでのC4の説明

   Big Bertha C4 Driverには今までに見たことも体験したこともないドライバーを作り上げるために、実証されたBig Berthaのやさしさに、次世代のエアロスペースの技術を取り入れたドライバーです。 C4はCompression Cured Carbon Composite (高圧縮製法のカーボン繊維)の頭文字から名づけ、最先端の素材と製法により、大型のヘッドを作ることが可能となり、また非常に軽く、強度にすぐれています。ヘッドの体積は360ccもあり、ヘッド後方部にはタングステンを配合したウレタンを取り付けることでクラブヘッドを安定させることができました。その結果、キャロウェイゴルフで今までにないやさしさを持ったドライバーです。Big Bertha C4 は45.5°の軽量シャフトを装着することにより、クラブ重さを軽くすることができ、ヘッドスピードを上げてやさしく飛距離を伸ばすことが可能なドライバーです。




 ※ キャロウェイ社 C4についての説明ページは「こちら
 ※ ビッグバーサ、C4というネーミングについて

エリー・キャロウェイという人物を振り返るとき、マーケティングに優れた一級のビジネスマンという印象のほかに、国粋主義者、多少右寄りのイメージも強いですね。商品に武器の名前(ビッグバーサ=大砲、C4=爆弾)が多く使われるのは、そのせいかもしれません。  
           詳しくは「こちら」を
 

  

 

竹林隆光氏の話を読むと、BIG BERTHA C4などは「掘り出し物」なのかもしれませんね。
      
つるやゴルフ BIG BERTHA C4のページはここ、ロフト角、11,12,14度のRの在庫有り(2004/5/5現在) 

 

竹林隆光氏の「ドライバー選び」より、
 劇的に飛ばしを変えるには「長尺」「大き目のロフト角」に注目!

 カーボンは軽いことが最大の長所です。ヘッドの中央部が軽くなると、慣性モーメントが広がって曲がりにくくなるわけです。さらに上部が軽くなることで、重心位置を低くすることが出来ます。ボールが上がりやすく、スピンが少なくなるので、飛ぶヘッドになるわけです

            <中略>

 低重心の方が飛ぶが、コントロール性に難があった(キャロウェーのERC)。
   (注)カーボンヘッド C4の方向性とチタンERCの飛びを組み合わせたのが、コンポジットのERCフュージョン

            <中略>

 クラブが長いと、人間は自然にそれに合わせて、クラブなりに振るんです。力でなんとか出来ないから、逆にスイングが安定するわけです。あと(飛距離としては)1インチ長いと10ヤードは確実に違います。特にシニアにはプラスの特徴だと思います。
   (注)ルール上では47インチまでと決まっていますが、市販品は45.5インチあたりが最長のようです。

            <中略>

 今はボール自体の設計がどんどん低スピンになっていると同時に、ボールがもともと持っている打ち出し角度も低くなってきているんですよ。だからロフトが立っているとボールが十分に上がらず、飛距離をロスしやすいんです。アマチュアには12〜13度あっていいでしょう。



 「eSPORTS楽天支店」 カーボン(単品:#3、#4、W、S)  特価 17,010円 (税込・送料別 (2006/01/01) 

ビックバーサ、アイアン6本セット(#5〜9、PW)。写真はカーボンシャフトですが、販売品はスティールシャフトです。セールは2002年モデルだけでなく、2004年モデル、チタンフェースもありました。こちらはカーボンシャフト6本セットで83,160


  スティールシャフト・フレックスR 特価:39,900円(税込) こちらは「つるやGOLF」の"店頭で"入手できます。
  (私が見たのは神田駅前店


 上記アイアン
39,900円(税込)、買ってみました!(2004/07/29) 神田店に在庫が無くて、大阪の本社から取り寄せてくれました。もしかしたら旧タイプの製品なので在庫を一掃し、販売を終了させる予定なのかもしれませんね。


 さて、息子(大学生)が練習に付き合ってもいい、というので 上記、キャロウェイ ビックバーサ、アイアンを購入してやりました。練習場で私も使ってみましたが、飛距離は今私が使っているゼクシオにほぼ近い、というところでした。

 硬さは「R」の「スティールシャフト」、ちょっと重い感じなので、50歳を過ぎた私にはどう(重すぎる)かな?と思ったのですが、振った時のバランスが良いのか、それ程に違和感はないです。

 今、発売されているゴルフダイジェスト8月10日号に、「ドライバーとアイアン 気持ちよく振るためのマッチング」がありました。これによれば、私のような体重(77Kg)には、もう少し重めのアイアンでもいいといったことが書かれていた。本当にそうなのか練習場でゼクシオとの比較対象として使ってみたいと思います。

                                      50歳の手習いゴルフ、管理人より






226. S-YARD T-9 BL チタンドライバー ・・・ (2005/07/02) 

   「ゴルフダイジェストオンライン」 店頭在庫棚ズレ品 36,838(税込) ・・・ (2005/07/02) 

   「ゴルフダイジェストオンライン」    定価  92,400円  在庫処分激安大特価!  41,344 (税込) ・・・(2005/01/29) 

     


シャフト:T9 BL専用軽量カーボン
ヘッド素材・製法: 鍛造チタン合金
フェース部:β型チタン(15-3-3-3冷間圧延材)
クラウン部・ソール部:αβ型チタン(KS100)
ヘッド体積: 360
グリップ: オリジナルグリップ
備考: 【メーカーからお客様へ直送】
    専用ヘッドカバー付
    スペック限定、店頭在庫一掃処分大特価セール!

◆ この製品の特徴


抜群に打ちやすく、驚くほど飛ぶ43.5インチ。大きなキャリーでラクに飛ばせる45インチ。
T9の圧倒的な飛距離はそのままに、打ちやすさを極めたT9BLです。
◆ヘッドは、360cm3の大型鍛造チタンヘッドで、スイートエリアが広く、ミート率が抜群にアップ。
◆また、フェース部はβ型チタン(15-3-3-3)※の冷間圧延材を採用しているため、薄くかつ十分な強度・硬度を持ち、高反発フェースでインパクト時のパワーが効率良くボールに伝わる。
◆シャフトはヘッドの性能を最大限に発揮できるオリジナル設計。軽量で、ネジレを感じにくく、安定したボールを打つことができる。また、『はじき』が良く、43.5インチでもスイングのパワーを最大限にボールに伝えることができ、飛距離がアップ。
◆43.5インチと45インチのそれぞれの長さに最適なスイングバランスと重さを実現させるために、長さに合わせたオリジナルグリップを装着。

※β型チタン(15-3-3-3)の冷間圧延材とは、バナジウム15%、クロム3%、スズ3%、アルミニウム3%、チタニウム76%の割合のチタン合金で、加工時の熱処理を省き効率良く、硬度・強度をアップさせた素材です。インパクト時のパワーを効率的にボールに伝えることができます
 



250.  ダンロップ ゼクシオ 45 (しんご/片山晋呉)ウェッジ  ・・・ (2007/04/01)

 

スペック
ヘッド素材 軟鉄
ヘッド製法 鍛造
仕上げ ガンメタル仕上げ
ロフト角(°) 52 54 56 58 60
ライ角(°) 63 63 63.5 64 64
フェースプログレッション
(mm)
6 6 6 6 6
クラブ長さ(インチ) 35.25 35.25 35 35 35
バランス D2
クラブ重さ(g) 463 463 466 466 466
バンス角(°) 6 10 10 8 14 12



  

 INTEGRA ゴルフクラブ8本セット送料代引料無料 ・・・ (2005/09/06)

 「暮らしの幸便」 <現在最終価格> 19,800円(税込20,790円) ・・・ 既に売り切れています!残念〜〜

初心者のためのお得なセット ウッド・アイアン・パター・キャディバッグ全て揃った装備!
・ドライバー 高い弾道で飛距離がでる Loft12度、44インチ420ccチタンドライバー 
・FW 低重心、シャローフェイスFW 軽く振っても高い弾道で飛ぶ#7・#9
・IRON 打ちやすい低重心キャビティアイアン #7I・9I・PW・SW
・PUTIER 柔らかなタッチのポリマーインサート Balata Putter
・キャディバッグ 人気のスタンドスティック付軽量キャディバッグ(径8.5")

■セッティング内容

ドライバー(1W)・フェアウェイウッド2本(7W、9W)・ヘッドカバー3本(ウッド用)
アイアン4本(7、9、PW、SW)・パター・
キャディバッグ *人気のスタンドスティック付き軽量キャディバッグ(径8.5")
番手 1W 7W 9W 7I 9I PW SW PT
ロフト(角度) 12 23 27 34 42 46 58  - 
ライ角(度) 55 58 61 62 64 64.5 64.5 -
ヘッド体積(cc) 420 175 120 - - - - -
総重量(g) 310 345 360 380 390 395 415 -

 

材質(ヘッド)/
ドライバー1W:鍛造チタン、7W、9W:UltraHiten、ヘッドカバー3本付き(#1W、#7W、#9W)
アイアン、PW-SW- PT:SUS431ステンレス
シャフト: /INTEGRA低トルクカーボン(硬度R)
グリップ /INTEGRAラバーグリップ
パター/Balata Putter、USA製True Temperスチールシャフト
キャディバッグ/8.5 インチ径、PVC
バランス/1W:C4、7W:C8.5、9W:D6
USA設計(製造:中国)

 


週刊ゴルフダイジェスト 3月15日号、江連忠プロの「モダンゴルフ」より (2005/03/02)

 私もフルセット14本を持っていますが、私のような初心者にとって、これらすべてを使いこなすって本当に難しいなと思っています。奇しくも、クラブの「使いこなし度」が結果に差となって現れる、というストーリがこの劇画で語られていました。

 この劇画の中で、ゴルフを始めて1年の人、しかもハーフセットしか持っていない初心者に、ベテランが負けたというストーリが設定されていました。それを江連プロが解説していたのですが、「クラブが沢山あっても、それをきっちり使い分けられなくては意味がない。(反対に)クラブの本数が少なくても、それを使いこなせるように練習した成果が、この違いになった」と説明しています。やはり同じクラブで、普段飛ばせる距離を基準に、+10ヤード、−10ヤードを自由に打ち分けられるように練習しておかないといけない、というのがこの劇画のストーリでした。

 もしこれからゴルフを始めようというのであれば、ハーフセットはお薦めかと思います。初心者では、クラブの番手ごとの飛距離がたいして違わない人も多いかと思います(私もそうですが、特に長めの5Iや6Iで)。むしろ番手ごとの飛距離差がはっきりしているハーフセットではその差(20ヤード程度)の中間距離を打ち分ける為に、自然と努力をすることになるかと思います。
  また、例えば1時間の練習時間に14本をまんべんなく練習するのと、1時間に7本をまんべんなく練習するのでは、1本にかける時間が、ハーフのほうが倍取れる、という簡単な理屈です。先日も何かの本で読んだのですが、都会のゴルファーで練習のための時間が取れないのであれば尚更のこと、練習するクラブ番手を1つとびで、得意なクラブを作って行く方が良い、というのがありました。

 さてこのクラブセット、価格的にも、
24,150だそうですから、上達したと自分に自身がついたらフルセットに切り替えればいいし、また、ハーフセットを使った経験が、フルセットを買う時の、「何が自分にあっているのか」といったことの拠り所になるでしょう。


 


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