ホーム / 読者の声 / 道具考 / 練習場 / 雑感 / リンク / 海外でゴルフ / 予約

  栗橋国際CCのメインページ


 2009年09月22(火/祭日) ・・・ 栗橋国際カントリー倶楽部提携ホテル・・ ホテル・ルートイン古河に宿泊


 特別割引料金で提携宿泊施設がご利用できるようになりました。 【詳細


  以前から、どこかで連日のゴルフ三昧をしてみたいと思っていましたが、都心から郊外のゴルフ場まで車での2往復は疲れるので、宿泊してのプレーを考えていました。そんなところに、栗橋国際カントリー倶楽部のホームページに上記案内が掲載されていたのを見つけました。ちょうどシルバーウィーク、(22日)に栗橋国際でゴルフをしたあと、(23日)に友人から大平台でのゴルフを誘われていたので、良い機会だと、また、体験として宿泊してみることにしました。



 栗橋国際から予約して貰うと、シングル・ルーム、通常 6,700円のところが6050円で宿泊出来ました。ホテルの場所は下り線から見て右手へ出てください。小振りのロータリーの真ん中を少し歩くと、左手に、ホテルの看板が見えてきます。徒歩5〜6分といったところでしょうか。

 このホテル、1階に大きなお風呂があるというので、栗橋国際でのプレーが終わったあと、ゴルフ場の風呂は使わずに、ホテルの風呂を使うことにしました。これは正解でした。

 そもそもこのホテル、まだ新しいようですのでとても綺麗。また、宿泊客がビジネスホテルという特徴からか、日が暮れてからチェックインする客が多いようで、早めに到着した私が入った時には、風呂場は誰もいませんでした。
 さほど大きな風呂ではないのですが(7〜9人用?)、私一人なら、のんびりと風呂を楽しむことが出来ました。

 フロントの女性、とても親切でした。部屋は6階で見晴らしも良かったです。もっとも見えたのはイトーヨーカドーくらいでしたが。(笑)




 さて、食事ですがホテルで食事するのも能がないとロビーにおいてあった地元マップを参考にお店を探してみることにしました。栗橋駅前にくらべると、古河駅前はそれなりに店もあるのですが、まあ、東京とは比ぶべくもないでしょう。

 どうやら地元の名物料理が無かったようで、地元が協力してメニュー作りをした様子。それが古河の「七福カレーめん」でした。なんでも古河は唐辛子取扱高日本一の企業があるのだそうで、それを使ったカレーめん料理を提供しよう、ということになったようです。

 ホテルで貰ったマップを見ると、カレーうどん、カレーそば、カレーつけめん、など、など。そんな中で1軒だけ「七福カレーソース”焼きそば”」なるものを提供するお店を見つけました。私は戦後生まれですが、こうした目玉焼きがのっていると、なんとなく豪華な料理に思えてしまうので、今晩はこれに決めました。


 店名が「佐喜(実際には七3つ)」というお店でした。ホテルからさほど遠くはないのですが、東京と違って休日の夜は閑散としていますので、場所を見つけるのに苦労しました。ちなみに入店してみると、客は私一人でした(笑い) ・・・ ロゴをクリックするとお店のホームページに飛びます


 ママさんとおしゃべりをしながらビールを飲んだり、食事をしたりしました。偶然、ママさんのお孫さんが私の自宅近くにある大学に通っているということで話しがはずみました。期待した「七福カレーソース”焼きそば”」は裏切らない味でした。野菜も鮮度が良いようでカレーの辛さの中にみずみずしい野菜、ということで美味しくいただきました。


  ※ 古河の七福カレーめんの案内は「こちら


 さて、23日に一緒する人、偶然だったのですが、実家が古河なのだとのことで前夜、私に電話をくれました。「この連休、実家の古河に来ているので、明日は車で大平台まで行きましょう」とのこと。これは助かりました。ご存じのように、宅急便だと、中1日ないと運んでくれません。今回のように、連休の混雑をさけるべく電車で移動し、しかも、異なるゴルフ場で連日ゴルフを、となると、2ゴルフ場間は、自分でバックを担いで移動するしかありませんので。

 23日終了後にはクラブバスの本数が少ないこともあり、再度車で「とちぎ駅」まで車で送ってくれました。電車の方、特急(スペーシアなど)は、日光からの戻り客なのか、連休で混み合っていて座席が取れませんでした。
 ならばと駅員さんに聞いて、南栗橋乗り換えの準急で都心まで戻ることにしました。これならば日光からの戻り客もいないので空いている、とのことでしたが、まさに電車内は空席が多数ありました。

 再度偶然が重なったのですが、南栗橋から乗った電車に知り合いが偶然乗り合わせていました。まさかこんなところで会うとは思いませんでしたので、お互いに「良く似た人がいるなぁ〜」と。(笑い)
 聞けば、(もともとこちらが地元なのだそうで)栃木へは墓参りに。それが終わって今のお住まいのある「中央林間」行きに乗ったのだとか。話しは違いますが埼玉県から東武鉄道に乗り、都内を地下鉄として通過して、そのあと田園都市線へ乗り入れで神奈川まで行けるのですね。便利になったものですね。

 たまにはこんな形のゴルフも良いものですね。


栗橋国際CCのメインページ  / ホーム / 読者の声 / 道具考 / 練習場 / 雑感 / リンク / 海外でゴルフ / 予約

inserted by FC2 system