ホーム / 読者の声 / 道具考 / 練習場 / 雑感 / リンク / 海外でゴルフ /


7-2.私が行ってみたゴルフコース  (私の好きな低料金コースはこちら!)    (私の好きなショートコースはこちら!)


東京
・若洲ゴルフリンクス   唯一の東京23区内、埋立地に作ったコースなのでフラットだが、飽きさせない工夫も。ただ、経営が東京都だからなのか、サービスが役所的なのが残念
・よみうりゴルフ倶楽部  さすが高級コース、コースも綺麗で景色が楽しめる
千葉方面
千葉廣済堂カントリー倶楽部   アクアライン経由で行くと、都心からもさほど遠くは感じませんね。一緒に行った友人が、朝早いのが好きなもので、1番でスタート。お陰で、平日で空いていたこともあり、3コースをお昼までに回ることが出来ました。歴史あるコースゆえに、クラブハウスはいささか古いものの、古いならではの良さがコースにあったように思う。(200911/22)
・鴨川カントリークラブ ゴルフ場への参道は山道で本当に到達出来るのか一瞬心配。しかし到着して安心したが、さすがアコーディアのゴルフ場らしい対応。コースも綺麗で、天候の良い時はカートのフェアウェイ乗り入れも可能。また運が良ければ野生の猿と出会えるかも。 (2009/07/05)
・総武カントリー 千葉は印旛沼の近く。我孫子ゴルフともさほど遠くないが、いずれも高級コースの趣が。コースはフラットで林で仕切られている。ほとんどのグリーンは周りをバンカーで囲み難易度を作っている。キャディーさんとおしゃべりをしながら徒歩で回るのも久しぶりで楽しかった。(2009/04/30)
・カナリヤガーデンカントリークラブ  (旧名称-アクアヒルズゴルフクラブ) 東京南部からだと、アクアライン経由で1時間半程度で行けます。コースは適度にアップダウンがあり面白くプレー出来ます。ゴルフスクールの定例コンペがここで開催される為、2ヶ月ごとにここでラウンドしている。
・一宮カントリー倶楽部 都内からでも、JR東京駅京葉線より、特急「わかしお」利用にて外房線上総一宮駅までが58分。電車での1時間は自分で運転することに比べればずっと楽。しかも、駅前までクラブバスが頻繁運行されているようで、便利。コースはそこそこアップダウンがあって楽しめる。36ホールあって18Hは電動カートでゴルフバックだけを運ぶタイプのコース。足の弱い人はちょっと大変かも。晴れていれば景色が楽しめる。
・ブリック&ウッドクラブ メンバー自主運営を目指すユニークなゴルフ場、駐車場には高級外車が多数、その割に食事代等は安くファミリー的雰囲気。平日はGORAからも予約出来るが、土日祭日はメンバー同伴でないとプレー出来ない名匠デズモンド・ミュアヘッド 設計のコースは、上級者でも満足出来るはず(2008/07/19)
・浜野ゴルフクラブ 整備の良さは抜群。私がプレーしたコースの中では最も整備の良いコースかもしれない。キャディ付きですべて歩きでのラウンドも、さほど気にはならなかった。(もっとも後半、腰が痛くなってきたが)結構いい値段なので、お勧めは天気の良い平日がベスト(2007年11月)
・本千葉カントリークラブ 結構上級者でも楽しめるコースかもしれませんね。
・南千葉ゴルフ倶楽部 3人でも4人でも2人乗りカートしかないのが不思議、コースは結構面白い
・勝浦東急ゴルフコース カップルdeゴルフDAY【2サム限定プラン】 18,000円/平日を利用して夫婦でのゴルフに便利自分のホームコース以外では、もっとも回数、通っているかも。
・隋縁カントリークラブ竹岡コース 東京湾が一望に見渡せる綺麗なコース。高速道路が整備され、アクセスも楽になった。
・館山カントリークラブ 高低差がすごいのと、風が強いと大変だろうなぁ〜海に向かっての打ち下ろしは最高、ただし天気がよければだが、キャディさんが年配で、へたをすると説教されるかも、、、(ホラホラ、足を開けば飛ぶってもんじゃないよ、、、)と。
・佐原カントリークラブ アコーディアらしく、クラブハウスもコースも綺麗。成田を過ぎると道路もすいてくるので、以外と都心から近い感じ
・我孫子 ゴルフ 倶楽部 比較的フラットなコース、グリーン周りはほとんどがバンカーに囲まれている感じ。林で仕切られ、綺麗なコース。JCBゴールドカードメンバー特典でプレー。そこそこ高低差もありフェアウェイも狭く、更にアンジュレーションがあって初心者にはちょっと辛いかも。
・東京湾カントリークラブ 千葉県人と神奈川県人が一緒にゴルフをとなり、私(東京)が選んだのがこのゴルフ場だった。
神奈川・静岡
・厚木国際カントリー倶楽部 私のコースデビューはこのゴルフ場から。電磁誘導カートあり。コース整備も良い。さすが高級コース
・伊勢原カントリー 登山靴が欲しくなるような山岳コース。しかもカートがない!翌日はお尻の筋肉痛に。クラブハウスには、中村寅吉氏の記念館があった
・大秦野カントリー 伊勢原カントリーと姉妹コースなのだとか。こちらは、27ホールを18ホールにすることでカート道を確保したのだとか。山岳コース。キャディ付きでのみラウンドさせるコース。
・芦ノ湖カントリー倶楽部 ここのカートはジェットコースター並にアップダウンする。変化があって面白いのだが、、、
・箱根湖畔ゴルフコース さすが箱根、アップダウンの多さは格別。場所柄か日が暮れるのが早い。最後は、自動車のヘッドライトでグリーンを照らしてくれた、が、、、
・箱根園ゴルフ場 以前からこの前を何度も通っていたので行ってみました。が、あいにくの霧でプレーにならず
茨城・栃木
ジュンクラッシックカントリークラブ  欧米ではサービスは有料と言われますが、日本では原則タダ。それを具体化したのかこのゴルフ場。途中の茶屋で、無人の場合は飲み物が置いてあって、タダ。有料なビールなどは自分で伝票に書くようになっています。
 また有人のほうは、ぜんざいとか味噌こんにゃくなどを振る舞ってくれます。ここまでやってもらうと多少高くでも、納得してしまいそうです。(笑) (2009/11/20) (金)
ロペ倶楽部  いや〜、驚きましたねぇ。まず倶楽部ハウスが和風。一瞬、間違ったところへ来てしまったのかと思いましたよ(笑)。風呂に入っている間に靴を掃除しておいてくれます。また風呂(温泉)から出ると氷につけたヤクルトが置いてあって、すべてタダ。ちなみに60歳以上の方は、事前申告すると割引してくれるのだそうです。 (2009/11/19)  (木)
・カントリークラブ ザ・レイクス(PGM) 高速道路から見える場所で、以前から行ってみたいと思っていたコースでした。高速道路が充実したので、都心から1時間半で現地へ到着しました。連れが見つかったので平日休みを取って2サムで回ってきました。あいにく雨の翌日だったもので、カートのフェアウェイ乗り入れは出来ませんでしたが、とても綺麗なコース、楽しくゴルフが出来ました。確かに名の通り池が多く、気をつけないとボールを池に入れてしまいます。(2009/05/07)
・大平台カントリークラブ  (アコーディアグループ) ここへは女性達に連れられて行った。彼女たちは自分の腕は棚に上げ、コースに変化があり綺麗なところが良いという。確かにここは景観として綺麗。しかも東京からちょっと遠いため値段も安め。まさに女性ゴルファーに向く、と言えるのかも。公道からが桜並木となっている。この時期は行ってみると良いだろう。ちなみに現地へは浅草から電車で行ったが、車でいくならエバンタイユと同じ佐野藤岡ICから(2009/02/01)
・エバンタイユゴルフクラブ (PGMグループ) 真夏の暑い時期に行ったのですが、綺麗なコースでした。都心からちと遠いが、コースも綺麗だし、料金もそこそこ。土日でも2サムOKなのも便利かも。近年有名(?)になったのが、女性ゴルファーがボールを拾いに行って溺れてしまったこと。以降、池のあるゴルフ場には、救命浮き輪が装備さるようになった。東京からだと、少々遠いが面白いコース
・太平洋アソシエイツヒルクレストコース 2008年4月より北関東自動車道で桜川筑西まで行けるようになり、とても便利になった。
・スプリングフィルズゴルフクラブ コースは結構変化があって面白い。ゴールデンレイクスとは県境(茨城と栃木)を境に隣り合わせ
・ゴールデンレイクスカントリークラブ バブル絶頂期に作ったようで、大人のディズニーランドという印象。最近(2008/07/20)行ってみたらいつの間にか、カート、フェアウェイ乗り入れOKになっていた。
・スパ&ゴルフリゾート久慈 ご存じ、中部銀次郎氏設計によるゴルフコース。ただ、経営母体が変わるなどで、中部色は薄くなり。反対に、共有型リゾートとしての色彩を濃くしてきている(2007/04/30)
・いわせロイヤルゴルフ倶楽部 (現:かさまロイヤルゴルフ倶楽部) ピ−ト・ダイの設計。高速を降りてから距離がある。
・玉造ゴルフ倶楽部捻木コース 都心からだと少々遠いが、コースは綺麗で、かつ難しく楽しめる。ただ、捻木コースは徒歩プレーですので
・内原カントリー倶楽部 カートがないので徒歩で周ったが、高低差3メートルとフラットな林間コースなので楽。コースは結構綺麗
・栗橋国際カントリー倶楽部 河川敷だから易しい、と思ったら大間違い。なにせ江連プロがデザインし直したコースですからどちらかというとアスリート系かも。メンバーになれば予約も取りやすいし、料金も安い(土日で7000円) 河川敷だと思ってなめてかかると返り討ちになること間違いなしのコース。
・隋縁カントリー鬼怒川森林コース 電動リモコンカートは便利。ただし、追い越しは、して貰うことも、することも出来ませんので宿泊施設を利用して、ついでに日光観光しちゃいました
・茨城ゴルフ倶楽部 コースは高低差が少なく松林で仕切られた綺麗なコース。感じとしては我孫子に近い高級ゴルフコース。帰ろうと思ってクラブハウスを出たら、黒塗りのハイヤーが並んでいた。ん〜、そういうコースなんだ。ふむふむ
・ホワイトバーチカントリークラブ 事前の練習の場所が豊富で、打席練習、パット、アプローチバンカーとすべて揃っていました。比較的アップダウンの少ないコース。相性が合うならば会員権もそれ程高くないようですのでメンバーになった方が便利かも。
埼玉・山梨・群馬
・彩の森カントリークラブ 場所が秩父と、ちと遠いが、コースも綺麗だし、クラブハウスでの対応も良い。150ヤードの深〜い谷越えが、、(^^;) ここは泊まりで行くといいかも
・鳩山カントリークラブ 都心から比較的近くにあるが、周りに民家なども見えず、かなり自然な中でプレーしていると感じる。今まで行ったコースの中でも美しい方かと思う。バンカーの多さには泣かされました。
・おおむらさきゴルフ倶楽部 元々はプリンスグループのゴルフ場。どちらかというと接待用という印象。コースはアップダウンもあり、結構面白くプレーできる
・嬬恋高原ゴルフ場 山頂に嬬恋プリンスホテルがあり、その両側がゴルフコース。私が回ったのは白根コースを手押し電動カーで。宿泊施設そのものは、特筆するものは何も無し
・メイプルポイント ゴルフクラブ 到着してびっくり。ちょっとしたホテルの趣。やたに豪華仕様。受付もホテルのコンシアージ風。山間にあるが(伊勢原CCと違って)カートがあるので、アップダウンはさほど気にならない。またコースのアップダウンも、変化があって面白いと思う。大変なのはポテトチップ状にうねったグリーン。これには苦労させられました。
その他
・フェニックスカントリークラブ 九州・宮崎シーガイアの一部に。東京から冬場に行くと、芝の綺麗さに感動。タイガーウッズのプレーなどを見てしまうと、一度はやってみたいと思うでしょう
・グランクリユゴルフクラブ 北海道・北見にある美しいコース ティーグランド以外平らなところがないかも〜さしずめフェアウェイはポテトチップ状態
・ボナリ高原ゴルフクラブ 磐梯山を背景に、景色がとても美しい、福島あたりまで行く機会があれば、行ってみたいコース


ホーム / 読者の声 / 道具考 / 練習場 / 雑感 / リンク / 海外でゴルフ / inserted by FC2 system