ホーム目次前ページ次ページ



 韓国ゴルフショー 2009
(ソウル市内、COEX展示会場にて)

開催期間:  2009年3月19日(木) 〜 22日(日)  
開催場所:  Conference & Exhibition Center
        COEX, Seoul
        159 Samsung-dong
        Kangnam-gu Seoul, 135-731

出展社数:  147 社
入  場  料: 無 料
 



現地へは、どう行ったらいいの?

  左図は、韓国ゴルフショーのホームページに掲載されていた地図。主に、飛行場からの到着方法が記されている。

  私も今回が初めての韓国旅行だったので、旅行前に調べましたが、それで分かったのが東京と同様、空港が2ヵ所にあったこと。
  1つが成田空港のようなインチョン空港、もうひとつが羽田空港に相当するのがギンポ空港。今回は羽田からギンポ空港へ入ったが、羽田空港国外路線に使ったのが、確か1977年だったと思うので、かれこれ40年近くになる。なんとなく、なつかしい思いだった。(ダッカ日航機ハイジャック事件があった年が1977年9月です)

  さて、今回のゴルフショー会場は左の地図にあるCOEXとある場所。近くには、飛行場からのエアターミナルがあり、ホテルも大きなものがいくつかあった。またホテルから駅へ続くショッピング・モールがあり、食事も、買い物も(免税店もあり)、COEX界隈ですべて用が足りてしまうという便利な場所でした。 



こちらはソウル市の観光局のホームページから借用したもの。この地図で見ると、明洞(ミョンドン)が東京でいう、新宿のようなところ。そこから地下鉄乗り継ぎでCOEXまでは、およそ40分程度(ホテルまでは、+歩20分)

  この地図だと、ロッテワールドのちょっと左がCOEXの位置。周りはオフィス街なのか、大きなビルが建ち並んでいた。その意味では、お台場に似ているかもしれない。 






展示会以外の楽しみは?

  今回春分の日をからめると、休暇は19日の1日だけで済むので、家内も一緒に連れて行くことにした。

  ならばと、ゴルフだけでなく観光も、またミュージカルなども見てみようと選んだのがコレ、「NANTA」という厨房を舞台にしたミュージカル。これ、韓国語が分からなくても十分楽しめました。

  詳しくは「こちら」をご覧ください。 
 
 旅行直前にガイドブックを買い、百済参鶏湯でサムゲタン(鶏のスープ)
明洞(ミョンドン)洪班長王でカルビと冷麺そしてCOEXモールでプルコギや
韓国宮廷料理なども食べてみた。
 一部、辛い料理もあったが、とても美味しく、食事を堪能した。

        

  





ホテル、およびホテル界隈は?

 部屋の備え付けテレビでNHK衛星放送が見れるが、こちらは韓国の放送局の番組。日本のJLPGAのトーナメント中継が放映されていた。

 韓国人プロが多数参加している女史プロのゴルフトーナメントは人気があるようだ。


 ホテル地階には免税店もあり、何か特定のブランド品を探すのでもなければ、だいたい用が足りてしまいそう。
 ちなみに、ウォン安の恩恵に預かろうと、この連休、日本から大挙して女性達がブランド購入にやってきていたのだとか。
 
 ホテルから地下に降り、そのままショッピングモールへと繋がっているので
とても便利。ちょっと朝食に、ということであれば、ホテル内レストランより
マクドナルドの朝食が手軽。

 本屋もあるので、日韓・韓日の辞書を。また、大型文具店があったので、
ハングルの刻印のあるパソコン・キーボードも購入した。実は、ここ半年程
韓国語の勉強にと、夜間、学校へ通っていたもので。
 







 


ホーム目次前ページ次ページ inserted by FC2 system